人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

自衛隊で感じるBF4の兵器のリアルさ~その1~

 別に自分は現代戦に拘りは無いしSFだろうが近未来だろうがOKな人です。そんな私ですがBFシリーズはリアリティに拘っており体験する価値があるゲームだと思っています。そこでBF4ネタの補給も兼ねて実際の兵器達の写真でも公開しようと思いつきました。実物の戦車や戦闘ヘリを見たこと無い人も多いのでは?

 

 

 2012年にひょんな事から自衛隊の総合火力演習、通称「そうかえん」を見に行きました。そこで実物の兵器の姿を見たわけです。想像より実物はデカくて格好いいです。

 富士山の麓で戦車やヘリが「実弾」を使用した演習を間近で見れます。そんな機会は滅多にないと私は誘われホイホイついて行ったわけです。

 

 

 まずゲーム内で乗っちゃうと意識しない兵器のサイズをお伝えしたい。 

f:id:K456:20120826135700j:plain

 日本が誇る最新戦車の10式戦車です。2012年が初披露ということで大注目でした。移動しながらの精密射撃が出来るそうです。狙われたら避けられない!その性能に関してはその2で軽く説明します。

 

 

 

f:id:K456:20120826135844j:plain

 他の戦車もこのサイズ!BF4でも戦車に追っかけられたら怖いですが当然ですね。とても立ち向かえる気はしません。C4付ける気起きないよ。

 

 

 

f:id:K456:20120826140309j:plain

 航空機の天敵もこのサイズ感!自陣に引っ込んでおりランチャーで狙ったりと遠目に見るからか、小さいイメージでしたが戦車より背が高くて威圧感有りますね。

 

 

f:id:K456:20120826140344j:plain

 威圧感と言えば自走砲の圧倒的な砲身!近くで見て一番圧倒されたのはコレでした。

 

 

 

 続いてヘリ達

f:id:K456:20120826132957j:plain

 ゲーム中では直接乗り込むからかサイズをイメージする機会が少ない偵察ヘリも大きいですね。こんなのが空飛ぶってよく考えると凄い話。ちなみに愛称は「ニンジャ」だそうです。さすが日本。

 

 

 

f:id:K456:20120826134434j:plain

 映画やゲームでお馴染みの戦闘ヘリのアパッチ。特にCoDでは度々出ておりお世話になりました。BF4じゃ出ないのかな?写真撮り忘れたけどコブラも有りました。

 

f:id:K456:20120826134648j:plain

 BF4じゃ正面からヘリを見るのってやられる時が殆どですよね。特に上海のビルなんかで良く見る姿。映画さながらで倒されてもちょっと楽しい瞬間!

 

 

 

 こうして並べてみると、BF4でじっくり兵器を眺めてないなあと実感。これはちょっと勿体無いですね。射撃練習場でゆっくり鑑賞してみようかなって気になってきました。ゲーム中では本当にちょっと小さかったりして!

 

 その2では演習風景の写真を公開しようと思います。

 

 

関連リンク

 

k456.hatenablog.com

 

PS4本体の感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。

PS4版BF4プレイ雑記 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。