人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

CoD:AW 続報まとめ

キャンペーン動画

 面白そう!なんだかんだFPSのシングルプレイではCoDはハイレベルです。ここ最近はちょっとイマイチ感が有りましたが、今回は特に気合い入ってますね。キャンペーンをやりたいと思えるのは久々です。MW3以来かな。

COOPプレイ紹介動画

 エイリアンやゾンビでなくMW3の流れを汲んだ様です。ゾンビファンの人は残念でした。MW3では初心者の練習を兼ねたモードだったので同様のコンセプトなのかも知れません。CoD:Gで開発された優秀なAIを利用しているのでしょうか。
 CoD:GはAI開発とAIの実験が主体だった印象。ある程度の基礎部分はスタジオ間で共有していそうなので、今後の作品にも大きな貢献を果たすことでしょう。あんまり言及されないですがCoD:GのAIは良い出来です。AIの動きはCoD:AWでも期待できそうです。


CoD:AWのキルコンプレイ動画
 海外でも話題になりましたが割とAIMアシスト弱いですね。一応現段階でもAIMアシストは入っていると言うことです。プレイ動画によっては結構外してました。
 そしてミニMAPの情報を読み取るの大変ですね。高さは判別出来ないしダメージ受けると見にくい。意図的に情報削って来ている印象。CoD:GはミニMAP使い易かったですからね。サプレッサーとか音回りが着目されがちですが、ミニMAPから十分な情報得られない人は大分不利でした。CoD:AWもパークで横長のミニMAPに出来るので有り難いです。
 赤点表示ですが自分がミニMAPに映っている事が解る様ですね。思った以上に赤点が消えるまでが長いです。赤点の残像が残っているかを自分で確認出来るのは便利かも知れません。ブーストも映る様ですが赤点を囮に不意を突くプレイも出来そう。


 強力なExoスーツのアビリティが初心者救済の役割を果たすのでしょう。デスすることにメリットが生じるので上級者からしたら鬱陶しいデスストリークに近いですね。
 スコアストリークとExoアビリティの力関係がバランスの肝になるでしょう。サポートスコアストリークも有りますし、ルール次第ですが適度にデスする突撃スタイルがやや有利でしょうかね。


 上級者が恩恵を受けにくい初心者救済としては悪く無さそう。同時に高キルレになるほど不満も増しそうです。早いところ実際に体験してみたいもんですね。

 発売まで一ヶ月半。待ち遠しいです。