人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

歩兵で兵器を潰そう

 この前エースパイロットに22キル0デスを出された。何が悔しいって落とせなかったと言うことだ。
 兵器は兵器に相手してもらうのが一番だけど、腕の差が大きいときは歩兵がなんとかしなければならない。
 と言うわけで個人的な対兵器装備のランク付けをしようと思う。

 初めに言うと誰でも再現できるいう点を重視した評価です。選ばれた人しかできないような運用方法は評価対象外なので悪しからず。


 対地上兵器
Aランク:各種地雷
 道路に撒くだけで誰でも破壊できる。かつ最も安全な攻撃方法。地上兵器は種類や数が多いので気が付いたらスコアが入る。欠点は撒きたい場所に辿り着けるかが問題で、どうしても防衛的な運用になってしまう点か。

Bランク:ジャベリン
 ロックすれば当てられるのと、ロックするだけで兵器に一定の圧力を掛けられるのでここにした。何より長距離から狙えるのが素晴らしい。海上兵器も攻撃しやすい。問題はロックの維持が必要な点。なるべく安全な位置から撃ちたい。


Cランク:C4
 汎用性に優れており、様々な場面で使えるのが魅力。直接ペタペタくっ付けるのも良いんだが、歩兵で戦車に近づくのは困難だ。バギーで神風アタックした方が成功しやすいと思う。
 爆破して倒した時の爽快感は随一。BFで一番テンションが上がるので、C4ファンが多いのも頷ける。その分無理をしがちなので注意が必要。

Dランク:リペアキット
 きっちり破壊できるんだけど、時間が掛かるのでロードキルされたりと効果の割にリスクが高すぎる。あくまで修理として使うのが吉。正直言ってこれで倒せる相手は他の手段であっさり倒せると思う。倒された相手が屈辱的なのが最大の利点。
 遠隔操作出来るEODロボットなら比較的安全だけど兵器よりスナイパーをこんがり焼く方が楽しい。



 対航空機
Aランク:スティンガー
 撃ちっぱなしで当たるので直ぐにリロード出来るのが良い。その結果として連射速度が高いので一人で一気に破壊できるのが魅力。現実世界においても戦場を大きく変えた代物でヘリの悩みの種。
 制空権の奪還には必須の存在でこれを持った工兵の数で試合が決まる場合も少なくない。積極的にヘリを落とし落下傘部隊による急襲を防ごう。
 味方のヘリに乗り込む時はリペアキットとこれを持っていくと喜ばれる。


Bランク:IGLA
 威力とロック距離に優れて遠距離でも使い易い。運が良ければフレア後にも再追尾して当てられる。難点はロックの維持となり、その間無防備になるので注意。ロック維持が必要なランチャーは当てられなそうなら、早めに諦めた方が良いだろう。
 長いロック距離があるので速度が速い戦闘機でもロックしやすい。


 多目的使用型(対地・対空・対人・対物)
Aランク(細目評価:A・C・A・A):LAW
 初期ランチャーとして恥じない性能。兵器を自動追尾するタイプで威力は低いが、早いリロード速度と合わせて連射が出来るのが強味。兵器に対してロックが必要無いので意表を突けるのと、多少狙いがズレても当たるのが良いところ。誘導性能は余り高くないので、対空に関しては期待薄なんだが対地性能の高さを考慮してここにした。

Bランク:(細目評価:B・B・B・B)SRAW
 有線誘導で当てるタイプであり、敵に気付かれず当てられるのが強味。弾速は遅いが低速で移動してるヘリ等にも当てやすく、実質的には対空対地兼用はこれのみだ。
 誘導が出来るので対人にも使い易く汎用性の高さはランチャーでトップだろう。どんな場面でも使えるので背負って損はない。アンロックが最後なのも納得だ。欠点は癖が強いので人を選ぶと言うこと。他人が使うと強く感じて自分で使うとイマイチに感じる代表例。



Cランク(細目評価:B・C・A・A):SMAW&RPG
 誘導出来ない2種類。威力を取るか精度を取るかと言った好みの問題だ。誘導出来なくてもそんなに離れて撃たないので、地上兵器に関してはどちらも使い勝手は悪くない。難点は相手からも倒されやすい距離での射撃になるくらいか。
 偏差射撃で航空兵器に当てられる人もいるが、やるなら低空飛行のヘリ位にしておこう。
 ちなみに個人運用での評価なのでソフラムが居たときは話が別なので悪しからず。




 間違いなく異論はあると思う。これは確実性と安全性を重視した結果なので、テクニックや能力で性能を最大限活かせる場合は考慮してない。
 武器の選択にも言える事だけど、再現性の高さは優秀さに繋がる。誰が使っても同じ結果を導けると言うのは重要な要素だ。
 皆が良く使っている物は確かに強い。ただ、自分にとっても強いと思い込まない様に注意が必要だね。結果として使い易いは強さでもある。

 個人的なオススメはスティンガーと地雷で兵器全般に対応する形かな。コンクエスト辺りだとスコアとキルの底上げが出来るので成績が安定しやすい。

 やられっぱなしじゃ悔しい。兵器を棺桶に変えてやろう!