人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

2015年PS4期待のソフト達~上半期オススメ+注目ソフト~

 PS4ゲームは楽しい。PS3から大幅に進歩した本体の安定性と美しい映像や音響。
 そして機材や知識面でハードルが高かったプレイ配信や動画投稿が手軽に出来る点。さらにシェアプレイやリモートプレイ等の新しい試み。挙げるときりがない。

シェアプレイ試してみた感想 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。


  一度PS4を体験するとPS3に戻れない魅力が確かにある。



 世界的に販売台数を伸ばし再びの「プレステ時代」の到来も夢ではないPS4。そんな中で発売から1年が過ぎた今でも海外に比べると日本ではまだまだ伸び悩んでいる。(日本での発売と言う視点ではまだ1年にならないが)


 その大きな理由はソフト不足だと言われている。海外メーカーのソフトは十分に揃っているのだが、どうも日本人はリアル志向で体験を重視する海外ソフトは敬遠する傾向がある。日本人はRPGを筆頭にキャラクターを操作するゲームを好む様だ。
 昨年はそんな日本人好みである国内メーカーのソフトが圧倒的に少なかった。旧世代のPS3同様に売れないと踏んでいたのだろう。

PS4で発売のおすすめソフト一覧 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。



PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

 

 しかし発売から1年。日本でも遂に「買い時」がやって来ている。発売中のソフトも増えて話題の作品も控えている。
 オマケに世界で好調で中国でも発売も控えているので値下げが来るのは早くて2015年の年末と予想される。それまでは同梱版やPS+無料と言った辺りが精々だろう。




 2015年はPS4ソフトが揃ってくる。中でも注目はPS4じゃないとプレイ出来ないソフト達だ。
 数が多いので自分が興味ある(購入を検討している)ソフトだけ紹介しようと思う。

・2015年2月発売予定のソフト

 豊作。もうね。戦国無双4-ⅡやDEAD OR ALIVE 5と言った人気タイトルすら霞む「ドラクエ」が発売される。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

PS4 『ドラゴンクエストヒーローズ』 アリーナ・クリフト・テリー初プレイ映像! キラーマシン戦: http://youtu.be/OKjf_GBr61o

 一言で言えばドラクエ無双。シリーズのキャラクターでパーティを組んで戦う模様。キャラクターもきっちり作られていて違和感無い。正にドラクエの世界。
 PS3でも発売されるのだが無双シリーズは「ワラワラ感」で差を感じやすい。当たり前だけど操作性と敵の数は無双シリーズにとって大事な要素。ファン層が広くこれを期にPS4へと移る人も多そう。



The Order: 1886

PS4専用ソフトであり残念ながらマルチプレイは無い。一般的なTPSで映画的ゲームと呼べるジャンルに位置する。
 PS4による圧倒的な表現力を堪能できる。産業革命を舞台としたSF×ファンタジーと言った作品。当時の技術で作れる架空の武器で戦う騎士団「オーダー」と「半獣」と言うモンスターとの戦いを描く。歴史的な背景を活かした重厚な雰囲気はアサシンクリードシリーズを連想させる。

・購入したのでレビュー書きました。
[PS4]The Order: 1886の 評価(レビュー)と感想。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。




・2015年3月発売

 もうね。3月発売のソフトで2015年はお腹一杯になりそう。龍が如く0やワンピース海賊無双そして影牢と言った国内メーカーの作品も並ぶ。そんな中で気になる三つの作品。

 
Evolve(エボルブ)

EVOLVE

EVOLVE

 
Evolve Trailer (PS4/Xbox One): http://youtu.be/63BJB9bECB0
 リアルなモンハンと言った感じ。4人のハンターとモンスターの対戦ゲーム。モンスターが操作できるのが特徴。
 ハンターはモンスターの足跡を追い弱いうちにハントを行う。モンスターは逃げながらMAPに居る野生動物を捕食して自身の強化を目指す。最大強化されたモンスターはハンター4人を圧倒出来る。
 興味はあるけれど買えるか微妙なタイミング。他のゲームが・・・。




Bloodborne(ブラッドボーン)

Bloodborne 初回限定版

Bloodborne 初回限定版

Bloodborne(ブラッドボーン) TGS2014トレーラー: http://youtu.be/w1377i5WAsE

 ソウルシリーズの流れを汲む新作。これのためにPS4に移るか迷っている人も居ると思う。デモンズソウルやダークソウルをプレイした自分としても興味あり。
 PS4の圧倒的な表現力を活かしたダークファンタジーの世界に期待。相変わらず美しさとグロさのバランスが素晴らしい。


購入したのでレビュー書きました。ダントツのオススメ作品!
[PS4]Bloodborne (ブラッドボーン)感想・評価~神ゲーの再来~[ブラボ] - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。




Battlefield Hardline (バトルフィールド ハードライン)

バトルフィールド ハードライン

バトルフィールド ハードライン


 以前から購入は決定している。シリーズ初となる歩兵戦に特化した作品。乗り物嫌い(?)なプレイヤーも一定数居るようだし需要は有るだろう。BFシリーズの新たな柱になるかも知れない意欲作。

購入したのでレビュー書きました。k456.hatenablog.com





 もう3月のゲームだけで1年遊べそうだ。嬉しい悲鳴を上げたい!
 

2015年5月発売

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

 オープンワールドRPGの超大作。シリーズ初の人でも楽しめるように入念に配慮しているらしい。ちなみに自分はシリーズ未プレイ。オフライン専用ソフトなのでマルチプレイが苦手な人には素晴らしい作品になりそう。毎度ボリュームが凄いらしい。大作ぞろいで本当にプレイするゲームに困る。


レビュー書きました。k456.hatenablog.com



・2015年6月発売

ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション-

映画「エイリアン」と「エイリアン2」の間の出来事を追体験する本作。興味はあったけど迷ってた。しかし、これはプレイしない訳には行かないかな?って思わせる表現力。驚きの映像美。このレベルの作品をPS4で手軽に楽しめるのは嬉しい。




・2015年7月発売

 半年延期して発売となるPS4専用ソフト(国内)。

バットマン: アーカム・ナイト(Batman: Arkham Knight)

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)

PS4/Xbox One「バットマン:アーカム・ナイト」第2弾プレイトレーラー: http://youtu.be/ZqSBZc1jE_k

 ムービーじゃなくてプレイ動画。PS3時代だと信じられない映像だ。PS4って凄いなって思わせる。


 シリーズをプレイしている身としては最も期待している作品。延期した時は悲しかった。しかしクオリティアップの為と言われたら我慢するさ。マルチプレイが無いとダメと言う流れを完全無視したシリーズ。面白いゲームはマルチプレイは付いてないと言わんばかり。是非とも過去作品もプレイしてほしい。 
 キャラゲーの常識を打ち破る名作。メタルギアシリーズの様なステルスプレイが好きならば一考の価値あり。やり込み要素も多いので上級者も十分に楽しめる。
 映画で一定の知識を持っている人が増えたとはいえ、バットマンファンで無くても楽しめるのが凄い。

レビューはこちらk456.hatenablog.com



・2015年8月発売

Until Dawn(アンティル ドーン) -惨劇の山荘-

Until Dawn -惨劇の山荘-

Until Dawn -惨劇の山荘-

 マルチエンディング採用の正当派ホラー。操作キャラが死んでもストーリーが進むので、以前発売されたヘビーレインに似たシステムの様だ。
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

個人的にはこの手の操作も嫌いじゃないので楽しみ。日本じゃ売れなそうだけど自分は買うと思う。興味ある人はレビュー待っていてください。

k456.hatenablog.com


 







・2015年9月発売

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN

メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン

 ここ最近、悪い意味で話題になっているコナミのゲーム。世界で戦える国内メーカーは少なくなったがコナミも戦線を離れるようだ。ノーマンが登場するゲームが見たかった。残念でならない。
 注目すべきは私も楽しんだメタルギアオンラインが帰ってくるという事。マルチプレイも楽しめるメタルギアが帰ってくるのだ。
 コナミ最後の輝きとなりそうな本作。シリーズファンとしては買うしかない。



・2015年10月発売

Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)

レインボーシックス シージ

レインボーシックス シージ

 特殊部隊による近接戦闘に特化した作品。マルチ対戦よりも協力プレイに注目が集まっている。日本版発売が決定した。

k456.hatenablog.com



・2015年11月

スター・ウォーズ バトルフロント

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

 懐かしい作品が素晴らしいグラフィックで帰ってきた。スターウォーズファンの為のゲームと言っても過言ではない。本編を見てない人は先に映画を見るべき。k456.hatenablog.com




Call of Duty: Black Ops III

初のキャンペーンCoopの搭載が発表された人気シリーズの最新作。マルチ対戦・ゾンビ・キャンペーンの三本立てが魅力。毎度のことですが買います。

k456.hatenablog.com














 今年もPS4は私を楽しませてくれそうだ。どんどんゲームは映画に追い付いてきている。ゲームの映画化または映画のゲーム化も増え両者は実に良い関係になった。

 問題は映画を見る機会が減っている事か。見たい映画も沢山あるんだけどな。