読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

シェアプレイ試してみた感想

PS4ソフト・本体・周辺機器 レビュー・感想・評価

 シェア機能の紹介動画であるミニドラマ「エイムの女神」はシェア機能全般の紹介に重点が置かれており、目玉アップデートのシェアプレイに関しては詳しい事はイマイチだった。精々ソフト持ってなくても遊べるって事が分かる位。興味あるなら詳しくはWebへ!って奴ですね。



 そこで実際にシェアプレイ試してみた。やり方は簡単。shareボタン押してシェアプレイを選ぶだけ!選ぶとシェアプレイ用パーティが組まれるのでシェアプレイしたい人をパーティに招待するだけのお手軽機能!一時間と言う時間制限は有るけれど様々な形でゲーム体験を共有できます。ちなみにパーティには8人まで招待できるけどシェアプレイは二人までの模様。

実際にシェアプレイを試してみた


1)単純に色々と見せる
 招待された人は招待した人の画面を共有するので、実は見せるだけにも使える。特に個人的に便利だと思ったのが動画編集ソフトのsharefactoryです。動画編集なんてしないし~って人が圧倒的多数でしょう。いやいや、編集作業を教えるにも役立ちますがそれ以上に嬉しいのは「保存してある動画を見せられる」これに尽きます!
 今までは面白プレイ等を保存しても動画投稿や動画データをPC経由で送る等の面倒な作業をしないとフレンドに見せられなかった。これをsharefactoryを使えばシェアプレイですぐに見せられる訳です。これならスーパープレイや変なバグもフレンドと共有しやすいですね。


2)プレイさせる
 シェアプレイパーティのシェアプレイ項目からコントローラーを渡すを選択すればフレンドがプレイ出来ます。フレンドがプレイしているのを見てるだけ~って状態です。これはダークソウルやデモンズソウルの様なゲームならニヤニヤしながら見れますね。ホラーゲームとも相性良いでしょう。性格悪くなること間違いなし!ゲームの実況放送に参加している感覚でしょうか。意外と楽しいです。


3)一緒にプレイする
 最大の目玉がこれですね。オフライン協力プレイが輝きます。特にPS+でフリープレイで遊べるソフト達との親和性が非常に高い!これが一番の功績な気がします。ボイスチャットやりながらどこか懐かしい雰囲気のドットゲームをプレイする楽しさは格別です。シェアプレイが無ければフリープレイと言えどプレイしなかったでしょう。何せ他にも楽しいソフト有りますから。危うく良作を見逃すところでした。PS+で配信されるソフトは本当に馬鹿に出来ないと痛感。
 ドットゲームなので動作が軽くリトライが早いのも相性が良いですね。もう一回!と何度もプレイしているうちに一時間が過ぎていく!相手がソフトを買わなくても十分に遊べるのも素晴らしい。

 ちなみにシェアプレイでオススメなのがTowerFall AscensionとSpelunkyの二つです。共に英語版ですがそんなに難しいゲーム性でもなく問題なく遊べると思います。英語ですが操作説明も有ります。システムは単純なゲームですが奥深く実に楽しい!FPSに通じるところがありますね。
Choke Point | 『TowerFall: Ascension』海外レビュー
Choke Point | Spelunky 海外レビュー





気になった問題点

1)若干ラグい
 ラグと言うより遅延かな。システムからして操作と表示で遅延が起きるのは仕方無いでしょう。マルチ対戦なんかはお試しの域を出ませんね。当たり前ですけど。

2)接続出来ない
 回線が悪いとホストになれないです。逆だと可能だったのでビジター(シェアプレイに招待される側)なら問題ない模様。これは個人でネット環境改善するしかないですね。


 うん。これくらいかな。基本的に不満はないです。接続時間も速やかで1時間ごとに接続し直すのも苦じゃないです。シェア機能周りに関してはPS4は本当に優秀です。様々なSNSと連携を取っており濃厚なコミュニケーションが取れるのは強みですね。今後もシェア機能の拡張には期待です。




関連記事
PS4本体の感想 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
PS3とPS4の違い雑感 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
PS4のシェアプレイがスゴい! - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
人気女性FPSプレイヤー「エイムの女神」がロスに降臨!? - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。