読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4のシェアプレイがスゴい!

 意欲的な試みも増えてPS+のサービスも充実してきた。配信されるゲームも魅力ある作品が多く、Destinyのβ参加やBF4の割引そして初音ミクの映像作品を配信と言った未加入者の心をくすぐる物も増えてきた。

 特にフリープレイは良作なんだけどイマイチ買うまでは至らないと言う絶妙なラインの作品が揃っています。最近は有料でもお得感をしっかり感じられるね。


 定期的なアップデートで機能面もどんどん充実して来ています。特に期待されているのが「Share Play」で28日に遂に配信されます。

 友達の家でゲームを遊ばせて貰う。これをオンライン上で再現できると言うわけ。これの最大のポイントは相手が「ソフト持たなくても大丈夫」って事です。シングルプレイやオフライン対戦プレイ等が楽しめるそうです。

 今までは動画や配信等で「楽しそう」だったら買うと言う流れでしたが、これからはShare Playで「楽しかった」から買うと言う流れになるかも。


 オフラインで分割協力プレイ出来るゲームの価値がガラリと変わりますね。例えばCoD:Gのエイリアンモード等を未購入の人とプレイ出来るのは大きいでしょう。
 特にゲーム放送と同時に出来ればゲーム放送の在り方が大きく変わるかも知れません。コメントによる視聴者の参加から一歩踏み込んだ形で参加出来るわけですから。


 一時間と言う制限はありますがPS4ならクチコミなどのネットの情報に振り回されずに自分の感覚や感性でゲームを評価できるかもしれない。これはユーザーからするとスゴい事です。今後もこの様な新しい試みに挑戦して欲しいですね。


関連記事
PS4本体の感想 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
PS3とPS4の違い雑感 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
続・PS4感想~放送周り~ - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
PS4で録画そして編集 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。