読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]PS4Proは4Kモニター無しでも価値があるのか

PS4Proには4K以外の恩恵があるか

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 必要スペックが高まる昨今のゲーム事情もあり、遂に発売となった上位機種となるPS4Pro。従来のPS4と比べより美しい映像でゲームを遊べるのが売りとなっています。

www.jp.playstation.com


 しかし、4Kだ!HDRだ!PSVRだ!声高らかに叫ばれても持ってないよ!って人は多い。PS4Proは対応するディスプレイ無しじゃ真価を発揮できないのは確かです。
 価格差は1万。ディスプレイの恩恵がない人にその価値があるのか考えてみました。

プレイの安定性が向上が期待

Q: 現行モデルとの違いは?

PS4®ProはCPU、GPUをはじめとしたシステムアーキテクチャの性能強化により、これまで以上に精緻で快適な映像表現を可能としました。GPUは、AMD社の最新アーキテクチャ「Polaris」の機能を組み込みつつ、カスタム仕様も取り入れ、標準モデルのGPUと比べても非常にパワフルです。

この処理能力の向上により、PS4®Proはユーザーの皆様が求める高速もしくは安定したフレームレート、4Kクオリティの画質、グラフィックの表現力向上など、ビジュアル面でより強化されたソフトウェアを開発・ご提供できるようになりました。

 スペックに余裕が出来たのでフレームレートや描写の安定化が期待できます。派手な映像だとラグくなったり敵が消えたりってことが減ることが期待できるわけです。
 1080p未満のゲームだと1080pにアップスケールされるので、作品によっては画質の向上が期待できるでしょう。

 少なくともProでシステム面の安定性は高まったので、自分がプレイしていてメッセージやパーティを開く際に遅くなるという事は無くなりました。


追記:BF1におけるフレームレートの比較動画の記事

doope.jp


2017/2/4追記:将来的にはブーストモードが搭載予定。


シェア機能の強化

Q: PS4®ProのゲームではSHARE ボタンを使ってより高品質なゲーム画面/映像をキャプチャできますか?

PS4®Proでもワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)のSHAREボタンを使用してゲームプレイを録画(キャプチャ)でき、録画されたデータは現行PS4®のものよりもさらに高解像度です。

ゲームによって異なりますが、フルHDの1080pビデオキャプチャー、3840x2160(4K)ピクセルまでのスクリーンショットに対応するゲームもあります。

 こちらに興味がある人も多いと思います。Proは最大4K画質でのスクリーンショットが撮影でき、プレイ録画もフルHDの1080pで保存できるのです。YouTubeで1080pでかつ60fpsで配信が出来るのは嬉しい変更点でしょう。

 個人的に嬉しいのがシェアプレイの映像も1080pで30~60fpsで配信できる様になったこと。自分はシェアプレイでフレンドと楽しむことが多いので喜んでいます。ホラーゲーム辺りは誰かと一緒にプレイすると盛り上がるんですよ。


PSVR所有者は買い

 ゲームによっては劇的に変わります。それを感じさせたのが『Rez Infinite』と『THE PLAYROOM VR』です。特に『Rez Infinite』は圧巻の差。はっきりいって別物でした。

k456.hatenablog.com
 以前に絶賛した『Rez Infinite』が更に凄くなっていました。輪郭がほわっとしていた光の粒子がシャープになって背景の黒が引き締まった印象です。
 そのお陰か以前より空間の広がりを強く感じるようになりました。その衝撃は初めてRezをやった時を思い出すくらいです。

 もう一つの『THE PLAYROOM VR』もキャラクターの輪郭がはっきりした。アーカムVRの収集要素にも言えますが、VRゲームでのモデル鑑賞機能は良いですね。フィギュアを趣味にしている人隊の気持ちが分かります。

 VRはスペック次第で酔いやすさや没入感が変わってきます。PSVRに関してはProの恩恵を確かに感じました。
 

4Kモニター無しでも価値はある

 システムの安定性やシェア機能の強化は喜ぶ人も多いと思います。他にも騒音の低減やUSBポートの追加などと言った物理的な恩恵もあります。

 その一方で映像面の恩恵は4Kディスプレイ所有者ですらPro対応ソフトに限られそう。PSVRですら安定性は増しますが映像面での変化は少なそうです。

www.jp.playstation.com

 現状だとシェア機能を積極的に使うであろう、動画投稿やプレイ放送を行っている人なら+1万の価値はあり。次点でPSVR所有者と言った所でしょう。


 本当は色々と差を付けられそうですけど、ここら辺は初の上位機種となるので慎重になっていそうです。
 スリムも出したばっかりですし。Pro本体の台数が伸びてからが本番って感じですね。



関連記事
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com