
人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

新型『PlayStation4 Pro』が発表!発売は11月10日

ゲーム話題 PS4ソフト・本体・周辺機器

PS4Proは11/6に4万4980円で発売

f:id:K456:20160908052130j:plain
 遂に新型PS4が発表されました。その名は噂されていたNeoではなくPro。4K・HDRに対応し高品質のVR体験が可能となる上位機種となります。
 発売は2016年11月6日で価格は4万4980円と意外とお安い結果に。同時に薄型PS4も発表され現行機は2万9980円となります。日本だと薄型PS4の方が需要がありそうですね。

追記:公式サイトにも載りました。
http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/cuh7000bb01.html

メインプロセッサーSingle-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 4.20 TFLOPS, AMD Radeon™ based graphics engine

メモリGDDR5 8GB

ハードディスク1TB×1 ※1

外形寸法約 295mm×55mm×327mm(幅×高さ×奥行き)(最大突起含まず)
質量約 3.3kg
光学ドライブ(読み出し専用)BD 6倍速CAV
DVD 8倍速CAV
入出力Super-Speed USB (USB 3.1 Gen1) ポート×3
AUXポート×1
通信Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth® 4.0(LE)
電源AC 100V, 50/60Hz
消費電力最大310W
動作環境温度5℃ - 35℃

AV出力HDMI®出力端子(4K/HDR出力対応)
光デジタル出力端子

PS4proは4K・HDR対応でHDDは1T

f:id:K456:20160908052629j:plain
 事前に噂された情報と大きく変わらず目玉は4K対応とPSVRの補強がメインとなる模様。予想通りPSVRに合わせて発売する予定だったみたいですね。幾つかProで動かしたゲーム映像が流されましたが、くっきりと見える遠景や光の表現が印象的でした。

 更なる高画質で楽しめる4K画質に対応するPS4proですが、残念ながら対応するテレビやモニターを持つ人は少ないイメージ。Netflixを始めとした映像配信事業では4Kでの配信も増えているので、今後4Kテレビが普及することを見越しているのでしょう。


HDRってなに?

f:id:K456:20160908053441j:plain
 自分も知らなかったので調べてみるとハイダイナミックレンジ合成の略で、現実だとコントラストに差がありすぎて見えなくなってしまう部分を合成して補完する技術だそうです。
 これによって鮮明な映像として表現できるとのこと。ゲームプレイでいうと暗い部分で敵キャラやオブジェクトが見にくかった点が改善できるとのこと。

f:id:K456:20160908054819j:plain
 PS4Proに対応するゲームの映像を見た感じですと光源処理に拘っている様子。その点でもHDRに対応するメリットは大きいのでしょう。ちなみにアップデートで現行のPS4もHDRに対応するそうです。


4Kモニター無しだと恩恵はない?

f:id:K456:20160908054143j:plain
 仮に対応するモニターを持っていなくても、より高品質でPSVRを楽しめるのでPSVR購入者には買い替えも視野に入るとは思います。まあ、一応大容量HDDと謳ってますがHDDは1Tですし、2TのHDDに換装してる自分としては物足りない感じもあります。

 他にもGPUのパワー・クロックレートを強化したことで、より安定したフレームレートでゲームが出来る模様。期待されている様に30fpsでしか動かなかった既存のゲームをPS4Proで60fpsにて動かせるのなら十分な恩恵でしょう。

 これが実現すればウィッチャー3やアンチャーテッド4と言ったゲームがより滑らかな動きで楽しめる訳です。こちらが本命な人も多いのでは?続報が待たれます。

追記:スクリーンショットは4Kで録画は1080pで保存できるそうです。これはPS4の録画機能を使って動画投稿をしている人には嬉しい話。


日本での本命は薄型PS4か

 思ったより安かった印象のPS4Pro。買い替え先としては十分に魅力的な品です。そしてPS4Proの影に隠れてしまった薄型PS4は3万円と新規購入者には魅力的な価格ですね。薄型PS4に関しては延期したFF15との同梱版も来るかも知れませんね。
 なんいせよ。これを機に日本でもPS4の売り上げが伸びてくれると嬉しい限りです。
 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)