読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]Call of Duty:Black Ops III~王者が提供するCOOPの楽しさ~

CoDの人気を再確認する力作

 世界でも有数の売上を誇る人気シリーズの最新作。CoD:BO3は歴代シリーズの良い点を上手に取り入れ、全体的に手堅く作られている。FPS界の王者としての貫禄を見せてきた。


総論

f:id:K456:20151112021220p:plain
 CoD:BO3はCoDの歴史において最もマルチプレイに特化した作品となった。豊富なゲームモードの全てでソロはもちろんのこと協力プレイで楽しめる。実に財布に優しいソフトである。
 欠点を挙げるならキャンペーンの質だろう。CoD:AWの後なので酷ではあるが、演出がイマイチで少々物足りない。それでもゲームとしては高水準なので恐ろしい。 

 

キャンペーン

f:id:K456:20150817145541p:plain
 機械化により高い戦闘力と高度な情報処理システムを持ち合わせた兵士達の物語。

 架空の物語だがアメリカのCIA・NSAの元局員が情報をリークしたスノーデン事件をベースにしている。周回プレイを前提としている為かストーリーは少し分かりにくい。それでもゲームとしては高水準であるし、映画を彷彿させる幾つかのシーンはプレイする価値がある。


 今回は初のCOOP対応となり、最大4人で協力プレイが可能になっている。ストーリーに直接的な繋がりは無いので、前作をプレイしていなくても大きな問題はない。
 それでもシリーズのファンはデータベースで与えられている情報を読めば繋がりを読み取れるだろう。


 ちなみにクリアするとキャンペーンのゾンビ版が遊べる様になる。
f:id:K456:20151112021305p:plain
 ステージを使い回したオマケながら、ストーリーもありシステムも変更されている。


ゾンビ

f:id:K456:20151112021235p:plain
 架空の街モーグシティを舞台にノワールな雰囲気を楽しめる新生ゾンビ。私的には過去最高の出来。美しく広いMAPと素晴らしい音楽。雰囲気ゲーとして見ても悪くない。

 特にレベルキャップと簡易パークと呼べるゴブルガムの収集要素により、次に繋がるプレイが可能となったのは嬉しい。経験以外にも次のチャレンジに残せる物が増えたのだ。

 その反面、ゾンビの動きは素早く攻撃力も高まっており難易度は高めの印象。ギミックも多いのでCoDゾンビーズ初体験の人には辛い所があるだろう。それでもプレイするだけの価値は確かにある。

f:id:K456:20151112021251p:plain
 オマケで見下ろし型のシューティングゲームであるDead Ops Arcade 2も搭載している。ミニゲームながらボリュームもあり長く遊べてしまう作品だ。
 私はお祭りゲームとしても秀逸なこれが一番楽しいモードだと思ってる。


マルチ対戦

 詳しくはこちらの記事を参考にして欲しい。k456.hatenablog.com

 β版と感想は変わらない。いつものCoDであり無難な作り。ブラックマーケットと呼ばれる新たな収集要素が増えたのでプレイの継続性も高まった。



FPSで協力プレイならCoD:BO3

 若干ゾンビ推しが強い印象ではあるが、全てのモードがソロプレイ・マルチプレイで楽しめるのは好印象。三本の柱となるマルチ対戦・キャンペーン・ゾンビそれぞれが十分なボリュームを誇っている。

 以前からFPS操作のゲーム入門として評価が高いCoD。中でもBO3はマルチプレイ入門(どちらかと言うと協力プレイ)としてもおすすめ出来る作品だ。