読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

AWの武器考察~アサルトライフル編~

 エリート武器とか全部使った訳じゃ無いので暫定番。正直言ってエリート武器等で別物に化ける事もあり得るので「感想文」だと思って下さい。

アサルトライフル総評
 どれも尖った性能で強力。全体的に有利不利がはっきりしており良いバランスに仕上がっています。汎用性が高く安定した成績を出しやすい。ネタ枠もきっちり押さえてあり隙がない。



・Bal-27
f:id:K456:20141122041645j:plain
 アサルトライフル内のサブマシンガン枠。初弾から当てられない初心者にオススメの可変フルオート。撃ち続けるとレートが上がっていく。ストックで撃ちながら狙っていく人には最強の一本。BOにあった強武器FAMASの再来。近中距離で猛威を奮う。


・AK12
f:id:K456:20141122041651j:plain
 素の状態からアホみたいな精度と射程で今作の最強武器候補。精度と射程を活かす為にグリップ必須。自分はグリップ外すなら他の銃使うね。サプレッサーの相性は悪く無い筈なんだけど妙に弱く感じるので外してる。
 Bal-27と違ってストックで倒していく武器じゃ無い。どちらかと言えばクイックドローグリップ向きかな。持ってないんだけどエリート武器がとっても凶悪そう。


・ARX-160
f:id:K456:20141122041656j:plain
 今回の微妙枠。スペック表では強武器感を出している。確かにミドルレンジが得意距離で近距離でもそこそこ強い。でも他のアサルトライフルで良いかなって思わせる悲しい子。アンロックの関係で繋ぎ枠なんだろうけど、繋ぐ必要が無いほど他が優秀。射程が伸びれば話が変わるのでエリート武器で化ける?


・HBRa3
f:id:K456:20141122041700j:plain
 今作の最強武器候補その2。最初の3発はレートが高いBO2のアバカンさんに似た武器。サイトが残念仕様だけど素の状態でも近距離なら最初の3発で敵が倒せるので「当てられれば」Bal-27を圧倒出来る。おまけにエリート武器は遠距離でAK12を狩れる強武器。初3発を当てられる事が前提だが全距離で優位性を保てる。最初の3発が重要なのでストックやクイックドローグリップと相性が良い。


・IMR
f:id:K456:20141122041705j:plain
 ワントリガー・ワンキルを実践できる4点バーストの銃。3Dプリンター銃だからか強目の調整。圧倒的なキル速度を誇るのでARX-160を空気に変えた張本人。ARX-160をキープ君にすらさせない圧倒的な火力を感じる一品。ARX-160はこんな所でも扱き下ろされる可哀想な子。誰か使って上げてください。
 継戦能力が高く複数の敵相手でも十分対応出来る。ただ全体的にもっさりした挙動でちょっとイライラする。


・MK14
f:id:K456:20141122041709j:plain
 セミオートで近距離2発。距離が開いてもヘッドショットなら2発で倒せるらしい。2発撃つ前にBal-27やHBRa3に近距離で狩られ遠距離でAK12に頭を抜かれる。そんな銃。
 射程が伸びても化ける程じゃ無さそう。確かに近距離と遠距離で分があるけれども活かせるチャンスは少く、コレ使うなら個人的にはAK12かHBRa3を使う。最弱候補として現在独走状態か。使うなら愛が必要。


☆アタッチメント
 銃全体に言えるが銃身が大きくサイトが有ると使いやすい。外したら意味がないので一枠使う価値は有る。上下の動きが増えたのでストックの強味はやや減少したがそれでも強い。クイックドローグリップはバースト武器等の確実に弾を当てたい武器では相性が良く安定する。
 相手に気付かれない可能性があるサプレッサーと必ず敵をMAPに表示させるパラボラマイクは好みの問題。初心者はサプレッサーの方が無難。サプレッサーは出来たらパーク2のペリフェラルも一緒に付けたい。
 ルールにもよるけれど中途半端な事せずに特徴を延ばす方向でカスタムするのが吉。


関連記事
シェアプレイ試してみた感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
Call of Duty: Advanced Warfare 感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
CoD:AWマルチプレイ雑感 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。