人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

CoD:AWマルチプレイ雑感

 一周目が終わりプレステージに入る所までプレイしました。CoD:AWはMW3っぽいBO2と言った印象。ジャンプやブーストと言った革新的な要素に隠れたCoDらしさはそんな感じ。



 BO2と言う枠組みにMW3を満たしてExoスーツをアクセントとして加えて出来たのがCoD:AW。


 プレイ前はBO2のイメージが強かったけれど、プレイするとMW3らしさを感じる。姿形はBO2なんだけど中身はMW3風。うん。抽象的でプレイしてない人には解らないよね。細かい事は続きを読んでくださいな。



1)Pick13
 BO2で採用されたPick10にスコアストリークを足した形。武器・アタッチメント・パーク・Exoアビリティ・Exoランチャー・ワイルドカード・スコアストリークの中から好きな13個を選ぶ事になる。
 BO2まんまに見えるけど実はMW3から生まれたスペシャリストの流れを汲んでいる。今までのスペシャリストは正直微妙だった。キルスト捨てる程の価値は無かったからね。
 今回はスコアストリークを捨てる事でパークやアタッチメントを追加できる。これは結構大きい。

2)パーク
 Ghostの様な多様性は無くなり大分単純化された。MW3のアサシンの様にこれつけておけばOK!って言うパークが目立ちバランス悪いと言われている。
 ところがカスタム全体で考えると案外丁度良い。このパーク間の優劣差は他の要素、特にExoアビリティやExoランチャーと競合させる為だろう。今回はBO2のリーサル・タクティカル程に軽視される要素は無くなったと思う。
 後は最近は要らなくね?と思っていたパークにも必要性を感じて来てる。まだまだ判断しにくい。
 

3)スコアストリーク
 BO2のスコアストリークにMW3のキルストシステムを採り入れ発展させた形になる。素の状態だと大幅に弱体化しているが、どれも強化すれば従来の上級ストリークに負けない強さになる。出しやすさと効果のバランスを考えるのが楽しい。
 従来の様に順番に獲得するカスタムから700スコアで同時に三つ獲得する様なカスタムも出来る。また一部はデスしてもスコアが失われないサポートストリーク化にも対応しているが要求スコアのバランスはまあまあ。ちなみにGhostの様に救援物資からMAP固有のストリークが手に入ることも。これはフィールドオーダーの様な面倒な要素は無く完全ランダムで入手です。


4)武器バランス
 カテゴリー内の武器バランスは良いと思う。それぞれ明確な特徴が有って存在感出せている。ただ現状はちょっとアサルトライフルが抜けているかな。サブマシンガンはラピッドファイアを付ける前提のバランスですね。アタッチメントがチャレンジ方式で出すまで辛いので育つまで弱い印象。
 今はまだ皆が慣れないから汎用性に優れたアサルトライフルが安定しやすいと言うのも有る。サブマシンガンでガンガン敵を倒す人も結構見掛ける。
 総合的な撃ち合いの感覚はBO2より堅い。過剰な期待は出来ないけれどジャンプやブーストで避けられる事は多い。今まで倒されていた場面で生き残るチャンスが生まれるのは大きい変化。BO2の様に弾が貫通しないのも大きいかも。
 個人的には武器アタッチメントのバランスが良いと思う。どれも出来たら付けたいと思わせる良いのが揃っている。



5)ジャンプどーなの?
 言うほど弾は避けられないし、ブーストからの射撃で強めのエイムアシストが入る感覚は有るけど主力にする価値は無い。いざって時に使うくらい。
 それでもジャンプ無しルールが流行るとは思えない。それだけの中毒性があるね。一度慣れると今までのCoDには戻れない気がする。距離感がずれちゃてジャンプ出来なきゃ遅くてイライラする。MAP的にジャンプ無しのルールをしたい人は過去作に戻るだけでしょうね。

 

6)芋ゲー?突ゲー?
 強ければどっちも可。機動力が高まってキル速度が高い人はガンガン倒してる。敵の処理がうまい人はキャンプで敵を狩っている。でもどちらもキルレは似たり寄ったり。
 二人相手に勝てる事は激減して突撃もキャンプも効率が落ちた。オマケに今回は完全ステルスが不可能だからあっという間に複数の敵が寄ってくる。さらにスコアストリークが弱体化して安全に倒せる機会が減ったのも大きい。
 特にチームデスマッチはGhostのお陰かマシになった。無謀な人は減ったし、多少弱い人が混じってもスコアストリーク出ないから勝負になる。パーティ相手でもそう悲惨な結果にならない。ドミネーションとかは別ね。

 
 

7)ぶっちゃけ買いなの?
 CoD4の再来とまで行かないけれどDLC買っても十分マッチングする程度には人気でそう。色んなMAPで遊びたくなるね。近未来嫌いとか言わないなら買って良いと思う。
 Ghostと違ってキャラクターカスタマイズもしっかり作っていて、他の人の姿を見るのが結構楽しい。サプライドロップも賛否は有るだろうけど試合後のワクワク感が良いね。Destinyもこれは見習って欲しい。
 スコアストリークで倒す・倒される機会が大幅に減って撃ち合った結果勝負が着くようになった。ロングレンジも多く当たりながらも生き残ることが増えた。集弾性良い武器が有るので止まってると溶けるけど。
 全体的にCoD:AWはバランスが良い。キルストが余り好きじゃないからサーチ&デストロイに入り浸った人だから、特にそう感じるのかもしれない。
 アマゾンさんのレビュー見ると噂に聞く通りPS3版はDL版の方が良さそう。読み込み遅い見たいですね。
 

関連記事
Call of Duty: Advanced Warfare 感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。