人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4で録画した動画をフレンドに見せる方法

 PS4では絶えず15分のゲーム画面を録画している。ああ、録画しておけば良かった!そんなシーンもきっちり保存してくれてあり、shareメニューを開いて□ボタンを押せば15分前までの映像が保存できる。


 しかし、PS4で録画した映像を直接フレンドに見せることは出来ない。見せたければYouTube等を使ってね!と言うことなんだろう。そうは言ってもアップロードに時間も掛かるし面倒だ。


 そんな時に役立つのがシェアファクトリーである。実はシェアファクトリーは「ゲーム扱い」。シェアプレイで画面を共有できるのである。シェアファクトリーとシェアプレイの合わせ技で手軽にフレンドに動画を見せられるのだ。


 方法は簡単だ。パーティチャットに入りシェアプレイを行う。続いてシェアファクトリーを起動させて、見せたい動画を選択する。これだけだ。


 編集用のアプリなので画質は落ちるが、見せたいシーンを手早く探せるし巻き戻しも簡単だ。タッチパッドを使って目的のシーンをグリグリ探せる。YouTubeにあげて何分くらいの所から見て!なんて一々説明する必要も無い。

 殆どシェアファクトリーの使い方ですが、簡単な解説動画も作りました。参考にしてください。

www.youtube.com



 シェアファクトリーは使えると楽しいです。余計な部分をカットして保存出来るのでHDDにも余裕が出ますしね。

 手軽に録画したネタプレイ・面白いバグ・スーパープレイをフレンドと共有できる方法なので活用してください。

 
・関連記事k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com