人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

【評価/感想】自分のジュラシックパークを作ろう『ジュラシックワールド エボリューション』レビュー

ジュラシックパークを作りゲストから評価を得よう

f:id:K456:20180627130934j:plain

 『Jurassic World Evolution(ジュラシックワールド エボリューション)』は映画ファン向けのパーク経営シミュレーションで、『ジュラシック・ワールド 炎の王国』の恐竜も追加された。

 パーク再建を任された経営者としてゲストとスタッフ、そして恐竜を満足させよう。特に恐竜の機嫌を損ねると大変なことになる。

要旨

f:id:K456:20180627131757j:plain

 ストーリーらしいストーリーは存在せず、テーマが定められた幾つかの島で、如何にパークを運営し管理するか試行錯誤を楽しむ作品。車やヘリでパーク内を巡り恐竜を眺めるのが楽しい。

 プレイの基本はパークに集客力のある恐竜を解き放ち、快適な飼育環境を整えることだ。彼らのご機嫌を損ねると脱走し大暴れ。かといって恐竜にかまけスタッフを蔑ろにしてもトラブルの元になる。まったく経営者は辛いよ。

 最終的には資金を気にせず好きに運営できる島で、自分なりの楽しみ方を見つけたい。残念なのは水棲恐竜や翼竜が居ないことか。この辺りはアップデートによる追加に期待。



地味で手応えの少ない経営周り

f:id:K456:20180627132010j:plain
 
 遊園地シムで有名なスタジオが作ってるので、ゲストや建造物のクオリティは高い。導線と電力を確保して飲食店やショップを並べれば、手軽にそれっぽい風景が出来上がる。

 経営の肝は世界各地に調査チームを派遣し化石を集め、DNAを抽出しては孵化させてパークに放つ流れとなる。はっきりいって地味な作業である。

 収益に関しては人気恐竜を放てば勝手に客が訪れ買い物もしてくれる。余り細かいことは考えず、電力と動線を確保し店を並べるだけで事足りてしまうのだ。建築できる施設も少なく物足りない。

 まあ、生きた恐竜が見れるなら、私だってホイホイ足を運んで高いハンバーガーセットも買うだろう。実際、こんなものかも知れない。

 じゃあ何を楽しむのか。それは飼育環境の整備である。遊園地でいうアトラクション枠なだけあって、これが中々に手強い。

 

生態系を作り上げる楽しさ

f:id:K456:20180627131220j:plain

 このゲームは動物園じゃなくサファリパークである。それに気付かず序盤は各種恐竜を檻で分けるイメージで運営していた。

 恐竜の数が少ない最初はそれでも良かったが、恐竜の種類が増えてくると環境に不満を感じ脱走する奴が出てくる。それが草食ならまだしも、肉食だと犠牲者も出る地獄絵図になってしまう。


f:id:K456:20180627132055j:plain
逃げ惑う来場者がリアルで不謹慎だが脱走されるのも楽しい


 実は各種恐竜には種族ごとに適正な環境と群れの数、多種に対する許容度などが定められている。

 例えば群れを作るトリケラトプスやラプトルは一定の数が居ないと、不安定になって暴れ脱走してしまう。また肉食動物であるTレックスと草食恐竜を一緒にすれば捕食してしまう。

 つまり本作の肝は適切な環境を用意し共存できる恐竜の組み合わせを探り、集客力と安全性を兼ね備えた生態系を整えるゲームなのだ。パークの評価を上げるため恐竜の生態を学び、良好な環境を維持しながら種類を増やす試行錯誤が面白い。

 この辺はチュートリアル不足とも感じたが、大脱走を経験するのも一興だろう。セーブやロードは自由なので失敗したら、やり直せば良いだけだ。


恐竜好きなら満足度は高い

f:id:K456:20180725225816j:plain



 美しい恐竜達は管理画面から姿を確認するだけでなく、ジープやヘリコプターに乗り込み間近で観察もできる。写真を撮れば収益も得られるので、積極的にパーク内に入り撮影したい。

 これがパーク運営最大のご褒美。人気のTレックスを始め映画に登場した人気恐竜は一通り揃っている。作品のメインを張る存在だけあって恐竜のモデルは高品質だ。動いてるのを眺めるだけで楽しい。


f:id:K456:20180725225854j:plain

f:id:K456:20180725225918j:plain

f:id:K456:20180725230131j:plain
狩りや闘争シーンは迫力ある



f:id:K456:20180627131314j:plain
現在は陸上恐竜だけだが種類は多い


 エンドコンテンツとして資金無制限で好き放題できる島も用意されている。そこで最高のテーマパークを追求するも良し、恐竜のパラダイスを作りジープで観察するのも悪くない。はたまた闘技場を作り最強恐竜決定戦を開催するのも興味深い。


 ちなみに私はシェアプレイでフレンドに作ったパークを見せて反応を楽しんでいる。ゲスト視点があればなお良かった。