人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

私が気になるPSVRのゲーム10作品を紹介

発売が迫るPSVRの注目ゲームをまとめて紹介

f:id:K456:20160201230731j:plain
 最近、家庭用ゲーム機であるPS4でVR体験が可能になるPlayStation®VR(PSVR)が話題だ。VRとはヴァーチャルリアリティの略で日本語では仮想現実と呼ばれている技術。
 ヘッドマウントディスプレイを付けることで360度を「立体的に見える映像」に包まれ、遠くの場所や架空の世界に入り込めるとあって様々な分野で活用を検討されている。もちろんゲームでも。

 そんな注目のVRを体験できる機器の一つが、PS4と繋げて使えるPSVRである。

www.youtube.com


 PS4が世界で記録的な大成功を収めたこともあり、PSVRに対応したゲームも続々と発表されている。その中から私が気になってるVRゲームを10作品紹介しよう。

 

1.「Eve Valkyrie」

www.youtube.com
 紹介する中では唯一TGSでプレイしている作品。周囲を映像に包まれるVR作品では、軽い浮遊感や加速度を感じるので乗り物と相性が良い。
 本作も出撃シーンで感じる「ふわっ」という浮遊感に驚かされた。自分は戦闘機に乗ってるんだな、と脳が錯覚する。この「乗っている」感覚が表現出来るのがVRの強味だね。
 


2.「RIGS Machine Combat League」

www.youtube.com
 FPSの次世代を感じさせる対戦VRゲーム。相手のゴールに自機を飛び込ませるスポーツを感じさせるルールがロケットリーグを彷彿とさせる。
 発表されたPSVRのゲームでは一番面白そうだと感じている。なにせ自分は根っからのFPSプレイヤーだもの。
 



3.「サマーレッスン(Summer Lesson)」

www.youtube.com
 正直に言うとVR体験をするまでは「うわ。日本はこんなのばっかだな。」なんて思ってた。今なら分かる。このゲームの凄さが。
 GearVRでユニティちゃんのVRライブを体験して、VRは距離の変化が重要なんだと感じた。サマーレッスンのPV見てると絶妙なタイミングで寄ってくるのが分かる。これ、完成度高そうなんだよね。
 
 


4. 「DREAMS」

www.youtube.com
 リトルビッグプラネットのスタジオが放つ「夢」の世界。自分で世界やキャラクターをデザインし、互いの世界へ入ることも可能。うーん。このふわふわとした毛の表現がいいね!
 ちなみに作ったモデルはデータとして持ち出し可能で、3Dプリンターを使って製作も出来てしまうとか。
 VRならミニチュアが生きて動いている様に見えるのでVRとの相性も良さそう。


5.「Robinson」

www.youtube.com
 恐竜がテーマのVR作品。VRの魅力を存分に引き出せるだろうこのテーマ。発表された時のワクワク感は凄かった。
 VRの魅力の一つにサイズが感じられる事がある。ゲームの世界時入り込み恐竜達の巨大さを体験できるのだ。小さいころ恐竜っ子だった私には嬉しいゲーム。



6.「Rez infinite」

「うって、ノッて、絶頂へ。」ジャンルはミッドナイト・ハイ・シューティングと呼ばれ、シューティングゲームに音楽ゲームの要素を合わせたようなゲームである

Rez - Wikipedia
 音楽に合わせて体を揺らしてしまうのは人間の本能か。熱狂的なファンが居るみたいで発表された時に大喜びしている人達がいたのが印象的。

 GAME ONでプレイしてきました。「うって、ノッて、絶頂へ。」の片鱗を味わいました。Rez Infiniteの世界が見せる光と音が織り成す空間は、ライブ会場やクラブを彷彿させました。

 ロックオンして撃破すると奏でられる音楽と美しい光。音ゲーと同様にハマると凄そうです。

追記:購入しました。これは必ずプレイすべき作品。凄かった。
k456.hatenablog.com



7.「エースコンバット7(Ace Combat 7)」

www.youtube.com
 FF7のリメイク並みに日本を騒がせた人気シリーズの復活。その最新作はVR対応が明言された。
 空を駆ける興奮を再び味わえる日がやって来た。Eve Valkyrieをプレイしているので、VRを利用することで操縦している感覚が高まることは分かってる。
 エースコンバットシリーズは音楽も素晴らしい。発売は未定だけど今から楽しみで仕方がない。


8.「Golem(ゴーレム)」


 少女が石の巨人を動かすゲーム。PSVRを使ってゴーレムを動かすプレイヤーを上手く表現していると思う。
 プレイヤーが巨人になった時どの様な視界が広がっているか気になる。色々なゴーレムを操作できるのだろうか?
 ところで、石の巨人というと私はワンダと巨像を思い出す。過去作のVR化とか出来ないだろうか。





9. 「100ft Robot Golf」

www.youtube.com
 おバカゲーム枠。なんでロボットでゴルフ?という疑問は尽きないが、サイズや広さを感じられるVRとスケールの大きい巨大ロボによるゴルフは相性が良さそう。
 こういう面白くプレイした人が勝ちって感じのゲーム、私は好きだ。


10.「Job Simulator」

www.youtube.com
 その意味不明さとシュールさで人気を博したヤギゲー「Goat Simulator」や、ホラーゲーム等の舞台を掃除するだけの清掃ゲー「Viscera Cleanup Detail」と同じ雰囲気を感じる「仕事ゲー」がこちら。
 頭空っぽにして遊べるバカゲーは大事。仕事場をめちゃくちゃにするだけでストレス発散になりそう。


 他にも話題になったホラーゲームUntil Dawn 惨劇の山荘をリニアシューターにしたUntil Dawn: Rush of Bloodも控えている。


関連記事
http://k456.hatenablog.com/entry/2016/03/17/005031k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com