
人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

FPSに適した感度はどれ位か。

プレイし易いのが最適な感度

 Q.感度(視点移動速度)は高い方が良いのでしょうか。


 A.個人の好みです。好きな感度でプレイしましょう。


 よく見掛けるこの答えが全てなんですが、そんなことは聞いてない!知りたいのはそこじゃない!って所でしょう。


 当然ながらこの質問をする人は「感度が低いことに不安がある」訳ですね。キルカメラを見ると自分より高感度の人が多い。もしかして感度が低いと強くなれない?って具合にね。


 半分正解。何故って「感度=瞬間的に狙える範囲」だからです。同時に感度とAIM力はある程度相関するので結果として低感度で強くなるのは難しいです。(言葉遊びですが強さって言い換えれば遭遇戦で勝てるってこと。これは上手さとはまた別なので注意。)


高感度が強いは半分正解

 多くのFPSで初期設定の感度(つまり初心者向け)は最大感度の30%付近です。脱初心者を目指すなら最低でも最大感度の60%まで上げるべきです。そして最大感度の60%でプレイ出来る様になってからはプレイスタイルや好みで調節しましょう。
 さて、何故60%なのか?これは単純に一番倒しやすい初心者と比較して同じ時間で2倍近い範囲を狙えるからです。多少の無理をしても頑張る価値が有ります。


 「プロは低感度が多い」と言う人が居ますがプロはプロと戦う前提です。当然ながらキルレ1以下の相手が多数を占める私達とは話が別です。
 初級者は平気で弾を外してくれますし無駄な行動も沢山してくれます。だから遭遇戦の強さを高めるだけで圧倒的に有利になり、高感度なら先手とられてもチャンスがあったりします。




 つまり、高感度は初級者を手軽に倒す方法なんです。




 探す→見付ける→倒す。と言ったシンプルで分かりやすい戦法で有りながらどのFPSでもある程度通用する力です。これだけで初級者を圧倒できます。人を選ばず手早く上達する方法は感度を上げる以外は有りません。

 プロ同士では外してくれませんから高感度にする旨みが少ないです。また索敵能力も高いので大きな視点移動を余り必要としません。プロが低感度に出来るのは操作量を減らせる高い読みの精度とチーム力です。

 初心者にはまず得られないし獲得できても時間がかかります。選ばれた人だけが獲られるからプロはプロなんです。
 


作品を変えても感度は一定に

 私は最高感度の70%前後で落ち着きました。BF4は65%。CoDは上から3~4つ目辺り。Destinyは遅いので最大の10です。
 私が感度を決める目安の一つに中央から見て左右45度を瞬間的に向ける事が有ります。これで画面内の敵はカバー出来ますし、後ろや真横なんて殆ど見ないので必要無いです。
 仮に真横や後ろに敵が居たって一方的にやられるか、撃たれたらさっさと逃げます。



 最大の60%なんて高くて無理!と言うあなたは指を動かし過ぎです。


 人間の体はいきなり動くのは苦手なので絶えず適度な筋緊張を掛けて動く準備をしています。逆を言うと人間は静止するのがとても困難なんです。
 針に糸を通そうとすると指が震えてしまうのもこの為。動くことより止める方が大変なんです。ピッタリAIMを合わせるのが難しいのもこれが原因。

 それでも上手く狙うコツがあります。


エイムする時のコツ

 エイムのコツは大きく分けて二つ。

1)動かす量を減らす。
 最高感度のプレイヤーはこのタイプが多い。大きく動かすと止めるのが大変なら指を動かす量を減らせば良い。コツは視ながら動かさず視たい所できっちり止めること。視たい所できっちり止める=狙う・撃つに繋がる行動です。
 大まかに狙いをつけて最後の微調整は移動で行います。長時間プレイしても疲労しにくいのが最大の利点。


2)物理的に止めて貰う。
 低感度寄りのプレイヤーはこのタイプ。上手く指が止められないなら何かに止めてもらえば良い。スティックの抵抗や限界を利用すれば勝手に止まります。感度が下がれば誤差が減るので精密な操作が可能に。

 良くあるFPS用のグッズも同じ理屈。スティックの抵抗の増大・スティックの高さを上げることによる誤差の軽減を目指してますね。

↓例

FPSスティック 狙

FPSスティック 狙

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

KontrolFreek FPS Freek Elite (並行輸入品)

KontrolFreek FPS Freek Elite (並行輸入品)


 グッズを買うくらいなら大人しく感度を下げろと言いたい所だけど、想像以上に操作感が異なるのかもしれない。なにせプロ御用達のScuf Controller(スカフコントローラー)がオーダーメイドでスティックの高さも変更出来ますからね。
 

 自分は右スティックを親指の第一関節辺りで押さえています。親指で操作すると言うより手のひらや手首を使って操作するイメージです。
 これは意図的にやってた訳じゃなくて感度について考えていた時に変な持ち方してると気付きました。コントローラーでFPSやるうちに勝手に癖付いた様です。
 持ち方を変えることでFPS関連のグッズと同じことしていたんです。

 同様に×ボタンと○ボタンも第一関節の辺りで押しています。□と△は親指の腹で押してました。モンハン持ちと呼ばれる特殊な操作程では無くても人それぞれ異なる持ち方・操作をしているんでしょう。


自分に最適な感度を探そう

 FPSにおいて感度はプレイスタイルやコントローラーの持ち方も含め総合的に決めるのが一番です。他人に流されず自分に合わせてカスタマイズするのが一番と言う話でした。



関連リンク
エイム力は目の使い方で決まる! - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
キルレと勝率 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クソAIMの真実 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。