読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

AWの武器考察~サブマシンガン編~

CoD-CoD:AW CoD

 サブマシンガンの機動力は高く従来の作品と比べて懐に入りやすく敵の攻撃も避けやすい。発売当初は距離感が掴めず従来のサブマシンガンの感覚でプレイするとBal-27が圧倒的に使いやすかった。
 現在は多くのプレイヤーがサブマシンガンを使う様になってきている。特にオブジェクト系ではスコア獲得手段も多く距離を詰め易く重宝する。
 現状はBal-27が過大評価されサブマシンガンは過小評価されていると感じる。


サブマシンガン総評
 可変フルオートが多いので評価に困る。型にハマれば強い武器が多くて使用感の個人差が大きそう。安定した性能を求めるなら可変フルオートは避けよう。感覚を掴むまで倒せたり倒せなかったりと戸惑う。迷ったらKF5。



・KF5
f:id:K456:20141122041715j:plain
 マガジン最初の5発の威力が高く圧倒的な火力を出せる。装弾数も多目で射程も長く非常に使いやすい。ただしリロードせずに連戦すると極端に弱く感じることがありリロード癖が付くのが難点か。頑張って難癖付けた。それくらい安定した性能。素の状態でも強いがサプライ武器でさらに化ける。サブマシンガン最強候補。コイツが居るからBal-27があの性能なんだと実感。



・MP11
f:id:K456:20141122041719j:plain
 機動力とレートで押しきるタイプ。近距離に特化した性能で虚を付き一撃離脱が基本。近距離で安定した性能を発揮するサブマシンガン。エリート武器を良く見掛けるので強そうだが持ってないので不明。

・ASM1
f:id:K456:20141122041723j:plain
 可変フルオートで撃つほどにレートが下がり精度が向上する。高い火力と45発の装弾数を誇り近距離で連戦に強い。建物の中でコイツに陣取られると厄介この上ない。使いやすいが射程の短さに難あり。


・SN6
f:id:K456:20141122041728j:plain
 初3発のレートが高いので最初から当てられると距離が開いても強い。精度に優れどの距離でも使いやすく今一番のお気に入り。自分がサブマシンガン使うならKF5かコレ。


・SAC3
f:id:K456:20141122041732j:plain
 瞬間火力が高くて近距離戦の主。出会ったら最後。相手が後出しでも負ける気がする。ショットガンより強いんじゃ無いだろうか。キルコンで盾を背負ったコイツを良く見掛ける。キルと同時にタグさらっていくのでタグ集め早すぎて困る。


・AMR9
f:id:K456:20141122041737j:plain
 実戦じゃ殆ど見ない。自分もプレステージ入るので使わないとで完全未知数。今作は爆発ダメージによる怯みが強力なので、怯ませて距離を詰め倒す形が理想なのだろうか。ドミネーション辺りなら輝きそう。



☆アタッチメント
 最低でもラピッドファイアかアドバンスドライフルのどちらかは付けたい。機動力を活かせるストックやレーザーサイトも魅力的。安定性を高める為にグリップも出来たら付けたい。とまあ迷いがちだけど欠点を補おうとせず強味を活かす方向でカスタムする方が無難。その点でもKF5は高いレベルで安定しているのでカスタムの幅が広くて使いやすい。

関連記事
Call of Duty: Advanced Warfare 感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
CoD:AWマルチプレイ雑感 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
AWの武器考察~アサルトライフル編~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。