読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

スナイパーで活躍するには?

 最近は敬遠していたスナイパーライフルを使ってMVPを目指して頑張って見ました。ルールはコンクエストとラッシュでチャレンジ!


 ラッシュなら取れる事も有るけどコンクエストは取れません。今後も頑張りますがMVP取れるときはスナイパー?ってプレイに落ち着きそうな予感。乗り物(破壊も)使わないと無理ですね。


 両ルールで言えますがチームで5位(分隊員のお蔭!)程度なら行けるけどMVPは難しい。スナイパーとして活躍出来る場面が限られる以上は当然なんですけど。


 自分は優秀なスナイパーじゃないので、必然的に割りと人を選ばない戦い方に落ち着きました。なのでスナイパーにチャレンジしようと思っている人は参考にしてください。


 1)スナイパーライフルは一つを使い続ける
 これからアンロックしていく人はなるべく一つを使い続けましょう。アタッチメントが揃わないと真価は発揮できないし、それぞれ微妙に癖が違うので効率悪いです。


 2)基本は二発で倒す気持ちで
 一撃必殺は格好いい!かといってゆっくり狙っても居られない。倒せれば良いじゃない!
 一発で倒せなくても良いんです。仲間が止め刺しても十分なスコアは貰えるし、仲間の撃ち漏らしを仕留めるのも十分な活躍です。当てても倒せなければハンドガンで止めを刺せば良いんです。
 一人でやろうとしない。スナイパーライフルだけでなんとかしようとしない。これが一番大事です。


 3)C4が心の支え
 その性質上どうしても分隊から離れがちです。必然的にリス位置の確保に勤める事がメインの役割になります。そのちょっと浮いた位置にいる事が車両の隙を突くチャンスだったりします。
 強力な地上兵器を破壊する事は、チームの勝利に繋がるだけでなくスコア向上と精神衛生を保つのに効果的です。
 自爆上等です!派手に散りましょう!(困った事にスナイパーライフルより此方の方が楽しい事も。)





 プレイした所では軽機関銃と似たような運用が一番現実的でした。結論から言うと長距離狙撃を積極的に狙う必要はないです。分隊から孤立するからスコアロスは多いしキル数も稼げない。良いこと無いです。


 自分はキル数の半分位をハンドガンが占めますし、スコアもC4とビーコンで大分水増しされてます。キル確定アシスト無ければ悲惨な結果でしょうね。
 精密さが重要な長距離狙撃。そして速度が重視される中距離狙撃。両立は難しいので、どうせなら機会が多く他の武器でも経験が活きる中距離でのスナイパーライフルの運用から入りましょう。





 オススメ武器は当てやすいSRR-61やM98Bですが、コッキング速度や腰撃ち性能を重視するのも良いです。ここらは個人の好みですね。 
 MAPによってはSCOUT ELITE辺りも使い易いです。見た目含めるとDLCのL96A1が一番好きですね。

 アタッチメントは×8や×6のスコープにレンジファインダーや可変ズームを付けています。分隊に動きを合わせると高倍率スコープは使いにくいです。可変ズームがオススメ。

 ハンドガンは初期装備のP226しか使ってないです。特に文句無いので。むしろハンドガンはこれオススメ!とかあったら教えて欲しいです。


 他にも言えますが武器に関しては本当に好みで良いと思います。何せ一番画面に映り、一番聴く音なんですから。見た目や銃声で選んでBF4を楽しむのも乙なもんです。