読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

初心者オススメのゲームルール

 PS3版はコンクエストはイマイチだ。64人でやる為のルールだね。
 人数が少ないので戦闘の流れは緩やかだが、判断を間違えると急激に不利になるので初心者にはオススメ出来ない。どちらかと言うと味方の足を引っ張りやすいルール。



 初心者にオススメなのがオブリタレーションだ。CoDで言うサボタージュが近い。一つの爆弾を取り合って相手の標的を破壊するルールだ。
 何故これが初心者にオススメなのか?それは兵器も乗れて歩兵戦も楽しめる点。そしてデスが勝敗に直接的な影響を与えないからだ。他のルールはどうしてもデスの数は負けに繋がるんだよね。
 そして、タイミングが合えば初心者でも爆弾を設置できるので勝利に貢献出来る点が良いね。


 次にオススメなのがラッシュだね。これも兵器と歩兵戦が楽しめるんだが、特筆するのは密度の高さだ。MAPを細かく区切った中で二ヶ所の目標を巡って戦うのだ。攻撃側はチケット制限がありチャンスには限りがあり、防衛はチケット無制限でひたすら守りを固める訳だ。

 攻めは生き残り分隊のサポートに努めるとして、守りなら多少のデスは気にしないでいいからだ。敵の攻撃を耐えきればデスが増えても勝てるし、防衛の方が初心者も戦い易いからね。
 何よりMAPが区切られていて人数の少なさを感じず、やることも迷わないのが良い。仕切り直しが有るので気持ちの切り替えも出来る。

 多分、PS3だと一番「戦場」を感じれるよ!


 最後がドミネーション。歩兵戦を楽しむならコレだ!せっかくのBF4なのに歩兵戦?って思うかもしれないけれど、どのルールも最終的には歩兵が鍵を握る事が多いんだ。特に兵器乗りや司令官やる場合でも「歩兵視点」が重要な場面も少なくない。
 このルールも拠点確保によるチケット消費が早いので、チームデスマッチよりはデスが許されるルールだ。武器を育てるのも早い!


 好みの問題は有るけれど、コンクエストは初心者向きじゃ無いと思う。一番上にあるからこれから始める人が多いだろうけどね。コンクエストはラッシュに慣れてからの方が楽しい。


 ラッシュが人数と広さのバランスが良く、MAPを知るにも適してる。ラッシュ未経験なら是非ともプレイを!