読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

CoD4:MWR~おすすめの強武器・強パーク~

MWRの強武器・強パークを考察

f:id:K456:20161005103506j:plain
 キャンペーン・マルチプレイの両面で評価が高いCoD4:MWはCoDの黄金時代を築いた偉大な作品だ。そのリマスターが出るので、おすすめの強武器・強パークを紹介しよう。
 CoD4:MWの経験が元だがリマスターはオリジナルに準拠するそうなので大丈夫だろう。

 来年辺りに単品で発売されるだろうが、現状では特典扱いなので欲しい人はCoD:IWを買うしかない。


 抱き合わせ商法かよ!と文句言うのも分かるがキャンペーンをプレイした所だと、リマスターと言うかリメイクに近いので仕方ない気もする。これお金掛けて作ってますわ。



おすすめ強武器一覧

 ぶっちゃけ武器バランスは余り良くないです。強武器の汎用性が高すぎるんですよね。それでもMAPが広いので強武器以外も愛でなんとか出来るレベルにはあります。

AK-47

 言わずと知れた人気銃。高威力・低レートで扱いやすく多くのプレイヤーがこれを使っていた。AKシリーズは何故かサイトやサプレッサーを付けると最低威力が下がる。
 アンダーバレルはPerk1と競合するので、基本としてアタッチメント無しで運用することになるだろう。
 CoDシリーズでアイアンサイト信者が生まれたのは殆どコイツが原因。


M16A4

 ワントリガー・ワンキルが可能な3点バースト銃。距離によってはスナイパーライフルに狙撃されたと勘違いする位である。瞬間火力が高いので近距離でも腰うちでバラ蒔けば案外倒せてしまう。
 余りにM16が強かったので、これ以降バースト銃は弱体化され続けることになった。(それでもMW2では強かったけど)


MP5

 威力・レート・精度に優れ高いレベルで安定した性能を持つ。コイツのお陰で多くの武器が割りを食ってしまっている。
 サブにM9を持つことで所持弾数を増やせPerk1の自由度が高いのも良い。最近のCoDと比べるとカスタマイズに幅が無いので汎用性の高さは強さに直結する。
 

 

AK-74u

 クリンコフとも呼ばれるSMG。貫通性能がARと同じなのでオブジェクトに隠れている敵に対しても十分な火力が出せるのが魅力。
 継戦能力でMP5に劣るが走れるARという位置付けでMP5と人気を二分した。AK-47と同じくサイトを付けると弱体化される。



RPD

 CoD4:MW最強の銃と言っても過言じゃないLMG。グリップを付ければスナイパーを含め全距離で勝負に持ち込めてしまう程である。余りに強すぎてMW2では当然弱体化された。
 ヘリを落とすにも便利だし、定点でキャンプすればフラグが来ない限りは敵なし。誰しも必ず一枠はRPDのカスタムが入るだろう。


M1014

 ベネリと呼ばれることも多い。恐らくジャガノデッサ(ジャガーノート+デッドサイレンスのカスタム)と言う言葉を創った張本人。カスタムに名前が付く位に強い構成なので大人しく真似ておこう。Perk1はお好みで。
 

Barrett.50cal

 美学を捨て実利を選んだクイックショット(連射)で嫌われた子。R700の方がロマンや狙撃の安定性で勝るが独特な射撃音と遭遇戦での強さは魅力的。



おすすめ強パーク

 必須パークと死にパークが多くカスタマイズの幅は狭い。しかし、爆発物を始めとした嫌がらせ能力が高いパークも多いので初心者でも強者に抵抗しやすかった。その観点からだと全体的なバランスは良かった。

Perk1

 雪合戦と言われた程に圧倒的にフラグ×3が強い。ドミネーションのB旗は正に死地。S&Dだと開幕フラグを避けることが出来たら一人前だ。生き残れる様になれたら弾薬帯もおすすめ。

Perk2

 強くなるほどに安定性が高まるストッピングパワーの一択になっていく。余りに選択の幅がないと意見が多かった様でCoD:BOにてストッピングパワーは廃止され、悪名高い『ゴーサプ』が生れる原因となった。日本だとストッピングパワーを嫌ってる人は余り見なかったと思う。

 追記:プレイ経験が数百時間に達している人も多いので、MAPに慣れるまでは大人しくUAVジャマーつけよう。それでも多分狩られるから。


Perk3

 本作で最も多様性がある枠で非常に悩ましい。個人的には撃ち合いに強くなるディープインパクトがおすすめ。本作は最近のCoDと比較すると貫通性能が非常に高く、建物を抜けて逆側に弾が届く場所がある位だ。
 初心者にはデスを帳消しに出来る可能性があるラストスタンドや殉教という悪名高いパーク達もおすすめ。ただし変なプレイヤーに絡まれるかも。
 盗聴というFPSの歴史に残る完全な死にパークが存在するのはご愛嬌。

シンプルだからこそCoD4は面白い

 本作は死にやすい初心者ほど豊富な選択肢があり、生存能力が高まる程にカスタムの多様性が無くなっていく傾向がある。

 初心者は一矢報いるために様々なパークを駆使した特化型を考える楽しみがあり、上達するにつれて汎用性が高いカスタムで対応力を磨く楽しみに目覚めるのだ。

 そう考えるとシンプルで地味ながら撃ち合いが楽しかったと評されるのも分かる気がする。自然と成長を促せるし実は初心者に優しいCoDかもしれない。キルストもループしないし。


関連記事
k456.hatenablog.com