読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

スコアストリーク考察~野良向けのオススメ構成付き~

CoD-CoD:AW CoD 考察

 CoD:AWは様々な行動で得られるスコアを貯めることで獲得できるスコアストリークを採用している。そしてコストを上げる代わりに様々なカスタマイズを最大三つまで追加できる。更に今作はワイルドカードのストリーカーで4つまで選ぶことが出来るので戦術の幅が広がった。


 私の勝手な分類としてコスト350~550を下位。コスト600~725を中位。コスト775~950を上位としている。



・偵察ドローン
f:id:K456:20141214014619j:plain
 スレットグレネード(壁を透過して赤く表示する)による敵のマーキングを行う。コールドブラッド付けて居ないと面倒な奴。地味ながらアシストポイントが美味しいので、上手く使えばスコアストリーク繋ぎとして役立つ。デスを増やさずスコアが稼げるのは大きい。サポートストリークに出来るので初心者にもおすすめ。



・UAV
f:id:K456:20141214014631j:plain
 敵を居場所を察知するスコアストリーク。基本性能は大きく弱体化しており更新速度が遅く、映っている事が相手にバレるので注意(相手のミニMAPの自分を示す白い矢印が赤くなる)。LoFiでそもそも映らないのでアシストポイント獲得が目的と割り切ろう。
 UAVはスコアストリークを繋ぐための起点。最大の強味は出し易さであり色々とカスタマイズするべきかは迷い所。追加アシストポイントは必須として次点はスレット感知か。一応サポートストリークにも出来る。



・アサルトドローン
f:id:K456:20141214014648j:plain
 ちゃちい見た目の割に凶悪。素の状態だと自分で操作し神風アタックと言う微妙な子。カスタマイズ前提のスコアストリーク。最低でもAIを付けて自動化して運用したい。
 本領発揮はミサイル追加であり操作する価値の有る強さを誇る。マシンガンはコストの割りに微妙。両方付けても思った程にキル数は変わらない。出し易さを考えると攻撃系のスコアストリークで最も強い。 



・軌道救援物資
f:id:K456:20141214014702j:plain
 今回は派手に降ってくる。ボミングランの救援物資だと降ってくる様は壮観。因みに当然だけど下敷きになると昇天する。救援物資で出てくるスコアストリークはカスタマイズされており、コスト的に同等以上の物が得られる可能性が高い。特筆すべきはMAP固有の特殊ストリーク。救援物資でしか手に入らないので救援物資の価値を更に高めている。
 救援物資のカスタマイズは有ると便利だけど付けるの迷う絶妙なバランスになっている。付けるならダブルタップやベターオッズ。チームデスマッチやフリーフォーオールならドローンデリバリーやファストピックアップも視野に入る。サポートストリークにする価値も十分にある。



・リモートターレット
f:id:K456:20141214014712j:plain
 全スコアストリーク中で最も多様性があり面白い。使い方は自分で操作する・セントリーとして自動化・ピックアップで装備の三種。これだけで既に楽しいが更にロケットやビームに変更も出来る。状況に合わせて使い分けたい。
 リッパブルで装備した場合は弾切れまではデスしても再使用出来る優れもの。サポートストリーク化も出来るので初心者の強力な相棒になり得る。
 サポートストリークは偵察ドローン・UAVを使ってスコアを稼ぎ、軌道救援物資・リモートターレットの獲得を目指そう。ルールによっては初心者でも大きく貢献できる。
 



・XS1バルカン
f:id:K456:20141214014733j:plain
 空からレーザーで敵を狙い打つ兵器。レーザーの移動速度は割と低速で結構逃げ切れる。個人的には一番好きなスコアストリーク。中位のスコアストリークは総じてカスタマイズの幅が広くバランスが良い。
 低コストながら確実性を高められるオーバーチャージと時間延長。照射回数が増やせるエクストラバースト。圧倒的範囲と派手さを与えてくれるライトショー。どれも手堅い追加効果である。
 基本はエクストラバーストで回数を増やし少しでもキル数を増やしたいところ。狙っている事が敵にバレるので直前までは気の無いふりをして油断させよう。徹底的に狙って嫌がらせをするのもルールによっては効果的。キルだけでなく敵の行動を制限できる点にも価値ある。



・クラスターミサイル
f:id:K456:20141214014740j:plain
 システムハックの必要スコア上昇により一気に存在感が増した。優秀すぎるスコアストリークの間にあり不遇な扱いを受けていたスコアストリーク。エクストラミサイルでキル数アップを狙うのが定石。
 弾頭本体の追加効果は一長一短で効果的に使うのが難しい。攻撃範囲が広がるクラスターミサイルやヘルファイアミサイルは展開するタイミングが重要になる。拠点防衛で役立つナノスウォームはコストの割に効果は微妙。
 MAP全域を最速で攻撃できる事が最大の売り。下手にカスタマイズしなくても十分に役立つ。状況に合わせてXS1バルカンと使い分けたい。



・システムハック
f:id:K456:20141230214203j:plain
 敵の画面情報を奪いスコアストリークの発動を妨げるスコアストリーク。ある程度ハードワイヤードで無効化出来る。
UAVと同様にスコア獲得の基盤。スコア稼ぎに優秀なのでアシストポイント以外のカスタマイズは悩ましい所。精々フラッシュや時間延長位か。色々つけて上位スコアストリークにするのもあり。
 Exoムーブ無効は効果を感じ難いが機動力を削れルールによっては強力。小さくピョンピョンと敵が跳ねている姿は滑稽ですらある。
 ストリーク破壊は敵の逆転の芽を摘むと同時に大量のスコアが得られる。上手く使えば下位のスコアストリークを手に入れ再度スコアストリークを繋げる事が出来る。繋ぎでも締めでも使えバランスがいいスコアストリーク。


・ボミングラン
f:id:K456:20141230214153j:plain
 爆撃による航空支援。非常に強力だが撃墜できる。カスタマイズは幅広い。迎撃を防ぎ確実性を高めるフレア・ステルス。より攻撃的な2機による広範囲の爆撃を行う増援爆撃。チームの支援を行う救援物資。
 基本的にはフレアやステルス程度で十分。増援爆撃は自爆のリスクも高まるし使い勝手が悪くなる事も。救援物資はベターオッズ付与なのかコスト的には得。ちなみに救援物資は円で囲われた場所に物資を投下するので場所に注意。


・XS1ゴリアテ
f:id:K456:20141214014759j:plain
 カスタマイズ前提の性能でロケット無しだと歩く棺桶同然。基本として単独行動せずに随行する仲間の盾になろう。
 拠点の制圧や防衛に役立つ。先手を取れるリーコンまたはランチャーから身を守るトロフィーも出来たら付けたい。使用は出来ないが装着していてもスコアストリークは獲得できる。任意で着脱できないが一応自爆は出来る。
 ちなみにサーチ&デストロイで着てしまうとボムの設置及び解除ができない。(自爆してしまう)
 


・ウォーバード
f:id:K456:20141214014808j:plain
 様々な場面で使える汎用性の高さが売り。AIによる自動化と操作時に移動可能な点がパラディンとの大きな違い。カスタマイズはAI搭載・防御強化・攻撃強化と多岐に渡りプレイヤーの好みで能力が大きく変わる。
 AIはオートで敵を探すアグレッサーと自分を援護するディフェンダ-の2種。自分も動けるので戦力が上がりコストも低く使い勝手が良い。
 防御系はランチャーを防ぐエクストラフレアと発見されにくくなるクローク。対空意識が強い相手ではこれらが無いとキルする暇もなく撃墜される。可能な限りフレアは付けておきたい。
 攻撃系は時間延長・WBウイングマン・ロケットの三つ。強力な分上昇コストが高い。必要スコアを下げて回転率を上げた方が効果的な場合も。




・パラディン
f:id:K456:20141214014815j:plain
 圧倒的な火力と制圧力を誇る航空戦艦。強力な火器が揃っており最上位スコアストリークに相応しい派手さ。カスタマイズはエクストラフレアや時間延長の他にレーザー誘導ロケット・105MM砲の様な追加兵装がある。パラディンはカスタム無しでも強い。オススメカスタマイズはフレアやスライハンド。無理して追加兵装を付けなくてもよい。
 最大の弱点はMAPを自動で周回するので狙える所が限られる点。これがウォーバードとの最大の違い。MAPや戦況によっては殆ど活躍出来ない事も有って若干安定性に欠ける。飛行ルートが決まっておりウォーバードより撃墜しやすい印象。




☆オススメのスコアストリーク構成

・安定のサポート化

f:id:K456:20141231172015j:plain


 この三つで十分。軌道救援物資で上位ストリークを引ければラッキー。ルールによってカスタマイズして更なる強化を。




・数は暴力の素晴らしきコスト750シリーズ

f:id:K456:20141231171826j:plain

f:id:K456:20141231172137j:plain


 実際はこれにボミングランも含まれる。750と言う絶妙なコストで「同時獲得」が出来るのが最大の強み。攻守の要となるアサルトドローン。敵の進行を抑えられるXS1バルカン。速攻のミサイルストライク。相手のスコアストリークを妨害するシステムハック。絶大な範囲攻撃を誇るボミングラン。
 UAVを起点としてコスト750シリーズを組み合わせると非常に汎用性が高い。強い相手でもスコアストリークの獲得が手堅く「野良でも勝ちたい」自分としてはこれ以上の構成は無い。個人によるスコアストリークの波状攻撃で相手が上位のスコアストリークを出す前に潰す事が最大の目的。
 

 野良で何とか戦いたいなら上記の2方向以外に思いつかない。中堅には野良は辛い。



・関連記事