人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

初心者にオススメの武器

 BF4は交戦距離が長めで割りと銃の扱いが難しい。細かいステータスなんて攻略サイト見ても解んないよ!と言う人もいると思う。そんな初心者にオススメの武器達はズバリ初期武器達です。

 これらは銃の性能を知り尽くした製作サイドが初心者に使わせる武器として調整されています。全ての基準になってる物ですので素直に使い込みましょう。
 初期武器は強い武器と言うよりもプレイヤーの邪魔しない武器です。プレイヤーがしたいことを幅広くカバーしてくれるので「使いやすい」ですね。同時に器用貧乏とも言える面も有るので物足りなさを感じる人も居るでしょう。ここはプレイスタイルで意見が割れるので難しい所。



 ☆アサルト
・AK-12
 全体的にバランスが良くて距離が有っても当てやすい。レートも低めで残弾のコントロールがしやすいのも魅力的。アサルトの強武器枠は高レートだったり装弾数が少なくリロード癖が付きやすい。その点でもバランス取れたプレイの基礎をつくってくれる。
 さらにオートとバーストの切り替え機能の価値を強く感じさせる辺りも考えられている。(バースト切り替えでレートが上がる銃で恩恵を受けやすい。)
 恐らく新規プレイヤーの大多数が一番最初に使う真の初期武器。初心者がいきなり突撃兵をプレイ価値を確かに感じる逸品。


・AUG A3
 アサルトで最速の弾速と高い移動時の精度が売り。有効射程も長くて中距離が非常に強い。CoD移行組にはこちらもオススメします。一番CoDに近い感覚で戦えると思う。
 CoDのストーカーの様に横移動しながら撃つとその強さを心底感じる。ただし完全にFPS初心者なら突撃兵ではAK12を使い込みましょう。移動しながら撃てないと思うので利点を活かせない可能性が高いです。


☆カービン
・AK 5C
 低反動で弾速が速いので本当に素直に当たる。初期武器全般的に言えるのは直感的に戦えると言う点。レートに難は有るけれどそれを踏まえても強い。他にも強いカービンは有るけれど全兵科これで十分な位に強い。
 カービンが全兵科で使える事を考慮すると、もしかしたら全部の武器の基準になっているかも知れませんね。


☆ライトマシンガン
・U-100 MK5
 私に援護兵は初心者向きと言わせた張本人。初心者に絶妙に弾が足りないと思わせる装弾数が欠点。これは初心者に補給の必要性を感じさる為だと割り切ろう。
 カテゴリー最速の弾速と少ない反動のお陰で離れた距離でも当たる当たる。おまけにアサルトライフルに近い性能なので使いやすい。
 こいつの得意な距離で競合する武器は少ないので、自然とサポート役になれるのが素敵。ただし近距離は強いとは言えないので距離を保てるかが鍵になる。分隊員に守って貰うイメージで仲間から離れ過ぎない様に注意しよう。
 


☆オマケ
 PDWやスナイパーライフルは初期武器を特にオススメする理由はないです。特にスナイパーライフルは個性が強いので相性重視になりますね。スナイパーライフルは浮気しないでアンロックが進むまで一つを使い続ける方が無難です。



 今回挙げた武器は当てやすい銃達です。反動の制御や偏差射撃・弾道の落下などの小難しい事を考えず、正確に敵を狙って撃つと言う基本に集中出来るのが初心者において最大の利点です。

 色んな武器が有って迷っちゃう!そんな人は初期武器に戻って見てはどうでしょう?


関連リンク