人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

[PS3/PS4]BenQ 24型ワイドディスプレイ GL2460HM レビュー

 PS3の時はTVでプレイしていたのだけど、PS4を期にこのディスプレイを購入しました。

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

 ディスプレイを買うときも迷いましたね。お値段と性能のバランスを取るのが難しい!当然自分はFPSをプレイする事を考慮して買いたい。
 安物買いの銭失いってことは避けたいけど、高性能高価格を買うほど思い切れない。悩んだ結果コレに落ち着いた。


 BenQは特に低価格帯において屈指の性能を誇る様です。お金出すなら他のメーカーにも良いもの沢山あるよ!って事らしいですが、1~2万円台の中ではコストパフォーマンスに優れゲーマーに人気があります。実際、Amazonさんのランキングで高順位に位置していますね。


☆購入の決め手は低遅延と何より価格!

 FPSをやる以上は遅延は大問題。その点はゲーミングディスプレイを積極的に開発しているBenQなら安心感があります。何より安い。PS4は最新鋭のディスプレイには対応していないのでスペックも妥当な所。


 
 どんなに悩んでも買うまで判らない。ここは買いだ!

 
 そんな感じで購入しました。以下レビューです。


☆総評
 個人的に24型はFPSをやる上で適したサイズ。フリッカーフリーやブルーライト軽減と言った目に優しい機能が備わっているのは嬉しい。さらに良質とは言えないがスピーカーも付いており機能面もそれなりに揃っている。前評判に違わず操作に遅延は感じない。この値段でこの性能の品を買えるなら文句無いです。人気の理由を実感します。


☆本体
 薄くて軽いので置場所を選ばないのが良い。移動させるのも楽。設定はディスプレイの右側背面に付いているボタンで変えられて表示は日本語に出来るので別段困りません。
 視野角は狭めで個人使用を推奨。特に上下に弱い。画面の角度は変えられるが、高さを変えられないのは設置環境によっては困るかも。

☆ディスプレイ
 初期設定だと眩しい上に発色もイマイチ。全体的に白っぽい(PS4のRGP設定を自動からフルに変えると白っぽさは軽減します。)し、ブルーライト軽減により白が黄色っぽくなる気がする。細かい調整が面倒でも輝度を下げて表示モードを動画や写真にすれば綺麗に見えると思う。少なくとも自分は好みの発色に近い。ただし、色彩感覚は個人差が有るのでそこはご了承を。拘る人は本当に色々と設定をいじる様なので色々と試すのも良いかな。
 6種類のモードが有るので誰でも1つくらいは好みに合うと思います。酷評している人の一部は初期設定で使用したのかな?と言う印象。
 手間を掛ける必要は無いけれど、少なくとも初期設定で使う様なもんじゃないです。最低でも輝度は下げましょう。多分思っている以上に眩しいです。
 そして遅延を重視する人は高速応答技術AMAのONを忘れないこと!初期設定だとOFFなので注意です。あんまりレビューで触れられて無く気付かず使っている人も居そう。あれ分かりにくいです。


☆スピーカー
 無いよりはマシ程度です。お世辞にも良いものとは言えないですね。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 一応スピーカーは付いてるけれどイマイチだと言うのでAmazonさんのレビューでオススメされていたコチラも一緒に購入しました。小型のステレオスピーカーとしては十分な性能です。レビューの評価の高さは伊達じゃ無いですね。
 小さくて軽いので使い勝手が良くPC等で使う事も有ります。コストパフォーマンス高い逸品です。


☆使用感
 BenQはプロも使用していると言うだけあってか、低価格帯であっても遅延は感じない。画質に関しても特に不満なく使えている。ただ映像作品を見るときは設定を変えて使っています。ちょっとゲーム用の設定だと好みの色彩に合わないんですよね。まあ、このディスプレイに限った事じゃ無いので品質と関係ない可能性は高いです。
 目に優しい機能に関しては長期的な評価が必要で不明。ただ無いよりはあった方が良いとは思う。ディスプレイが目に良くないと言うことは確かだからね。



☆最後に
 TVは美しい映像を映す事が重視されていて遅延対策がされている製品は少ないようです。最近SONYも遅延対策したTVを発表しましたが、長い間ゲーム向きTVはREGUZAだけと言われていました。REGUZAは以前からゲームダイレクトと言う低遅延モードを搭載してくれています。
 私は運良くREGUZAでプレイしており自然と低遅延の環境でプレイしていました。そのREGUZAも違うモードでプレイすると明らかな遅延を感じます。私は試しにモードを変えてプレイした時に、初めて遅延と言う現象が有ることを知りました。一部の人には常識なんでしょうが衝撃でしたよ。

 BenQが人気なのは低遅延で低価格帯ながら、そこそこのサイズと性能を持ち合わせているからです。もしも遅延対策されてないTVでプレイしているならば、PC用のディスプレイ入門としてBenQは一考の価値ありです。



その他レビュー