読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]Star Wars バトルフロント~映画とセットで楽しむゲーム~

PS4ソフト・本体・周辺機器 PS4ソフト・本体・周辺機器-Star Wars バトルフロント レビュー・感想・評価

ついに、あの世界へいける

Star Warsバトルフロント

Star Warsバトルフロント

 世界的人気を誇るスターウォーズの世界を再現したゲームであるスターウォーズ バトルフロント。再現と呼んでも差し支えの無い映像に驚くレベル。映画と合わせて楽しみたいファン向け作品。


総論

f:id:K456:20151123214900p:plain
 マルチプレイ専用ソフトでストーリーモードは無いが、プレイヤーは一般兵として幾つかの惑星を舞台とした戦いに参加できる。
 映画さながらのリッチな映像とサウンドを楽しめる気軽なシューターであり、シューター初心者や週末ゲーマーのお供としては素晴らしい作品。成績をあまり気にせずプレイするのが正解。難点はボリューム不足の感がありDestinyを彷彿させることか。今後のDLC展開に期待。


映画体験が出来るゲーム

f:id:K456:20151123233006p:plain
 映画を再現したエフェクトやサウンドが支えるプレイ体験は素晴らしいの一言。舞台となる映画旧三部作より美しいかも知れない。
 一般兵として戦いに参加しAT-ATを巡る攻防や多くの戦闘機で溢れる空中戦等が楽しめる。ここには確かに子供の頃に夢見たスターウォーズの世界が広がっていた。


戦場を彩るヒーローと兵器達

f:id:K456:20151123215219p:plain
 ルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダー卿と言ったキャラクターからAT-ATやX-ウイング等の兵器も操作が可能だ。これらユニットはマップ上に設置されており誰でも利用できる。
 特にヒーロー達は複数の兵士相手でも圧倒的な能力を見せ、味方に来れば頼もしく敵対すると絶望すら覚える。膠着した局面を打破するのはヒーロー達だ。
 近接戦闘で強く盾となり戦線を押し上げるルークとベイダー卿。機動力と殲滅力に優れるハン・ソロとボバ・フェット。支援に特化したレイアとパルパティーン。どれも強力なユニットなので地形や戦況に合わせて使い分けたい。


初心者への配慮は十分

f:id:K456:20151123215409p:plain
 映画スターウォーズのファン向けのゲームであり、割とシューター初心者に優しい作りとなっている。ただし注意したいのは初心者に優しい=初心者でも勝てるでは無い点だ。
 それでも複数の敵を倒すのが難しい銃と高めの体力が合わさり、個人の腕より数の暴力が強いので皆で突っ込むの方が強い。そしてヒーローになれば初心者でも圧倒的な力で敵をねじ伏せられる。むしろヒーローに倒されるのを喜ぶゲームだ。
 AI相手に練習できるモードが豊富であり簡素ながらシューターでお馴染みのルールは揃っているので土台作りとしても悪くない。


ゲーマーからすると欠点は多い

f:id:K456:20151123222017p:plain
 週末に数時間のリッチなゲーム体験を求めるならバトルフロントは十分期待に応えられる作品だ。
 確かにシューター慣れしたゲーマーにはシンプルなゲーム性と少ないMAPにはボリューム不足を感じさせる。ただ、多すぎる選択肢は選ぶ楽しさを与えると同時に選ぶストレスも与える。
 最適なカスタムを選択するにも慣れと経験が必要だ。シンプルなシステムは初心者が抱える不利を減らす一つの方法である。新作映画に合わせて12月頭にDLCが無料配信されるので、ボリュームに関してはそれも込みで考えたい。

お祭り感を味わうゲーム

 適度に倒された方が楽しいゲーム。ルークやベイダー卿に出会って倒されたり、ハン・ソロやボバ・フェットに追随して共闘感を味わうのが一番楽しい。 お祭りゲーなので面白シーンのシェアも多い。
 そのうちに操作に慣れてきたら一般的なルールで成績を求めてみるのも良いと思う。シンプルだからこそ初心者に向いている。


オマケ

スターウォーズ人気に支えられβテストの動画が驚く程RTされた。記念に載せておく。多分、二度と無いから。




・関連記事k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com