人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4の周辺機器を買ってみた~埃フィルターとUSBハブ編~

 2014年の年末に購入したので軽くレビューします。早めの大掃除の際に気になったのがPS4の埃対策。埃が溜まりにくい高めの位置に設置していたがやっぱり溜まってきている。ちょちょいと取り除いたが心配になった。



 こまめに掃除するの面倒だしフィルター買うか!




 
 周辺機器を購入となると気になるのがUSB接続の機器たち。ヘッドセットにコントローラーの充電そしてキーボードと、意外とPS4に接続したい機器が多い。また、ブログ用にUSBメモリーにデータを移す事もある。



 端子二つじゃ足りないよ!




 両方買うか・・・。





 そんな訳で買った品がこちら。

(PS4用) ホコリフィルターセット

(PS4用) ホコリフィルターセット

PS4用一体型USBハブ

PS4用一体型USBハブ


 買ったフィルター。こいつを装着するとこんな感じ。

f:id:K456:20141231213122j:plain


 見にくいけれど本体横の吸気口を覆う形に。此方は付けても全く違和感無いね。
 気を付けているけれど埃って結構溜まるんですよ。今までも気が付いた時に掃除していたけど、埃をほじり出す作業が結構めんどくさかった。それが外して埃を取るだけで終わるので楽になって良い感じ。
 黒い本体だと埃が目立つんですよね。そして本体を拭く度に吸入口が気になった。そんな埃ストレスから解放された!




 続いてUSBハブは本体と一体化するタイプで装着するとこんな感じ。

f:id:K456:20141231213730j:plain



 縦置き用なのかな?若干高さが合わない気もする。見た目以外は特に問題は無いけれど端子が逆になるので注意。


f:id:K456:20141231214152j:plain




 現状では何のも問題なく使えているし不満も無いです。差し替える手間も減って、誤ってディスク取り出す様なミスも起こさない。若干固定が緩くて強く引っ張ったりすると外れて認識しなくなる。
 まあ、他のタイプでも別段問題ないと思う。縦置きスタンドと一体化している物とか良さそう。(自分は平置きだから買わなかったけど)




 因みにキーボードは此方を使用。PS3対応の物だけどPS4でも問題なく使えた。テキストチャットを使う時なんかに有ると便利。




 周辺機器は価格帯も1000~3000円と言った所でお手ごろな価格。特にフィルターはPS4本体の寿命が伸びるならコストパフォーマンス良いのかな。以前PS3が壊れた時に自分で修理したんだけど、埃って結構入り込むんだよね。故障との因果関係は不明だけど気になって今回フィルターを買う切っ掛けになった。本体は安くはないしどうせなら長く使いたいもの。