読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

Call of Duty: Advanced Warfare マルチトレーラー公開

 予定通りにCoD:AWのマルチ情報が公開されました。

マルチトレーラーはコチラ

 ☆先ずは簡単な感想
 基本的なシステムはBO2の流れにある作品です。BO3なんて言っている人も居ました。スコアストリークシステムに戻り、クラスはpick13と言うスコアストリークも含めた総合的なカスタムへ。
 銃の威力設定もBO2を意識している印象。威力減衰が大きいのか遠距離ではそれなりに硬く感じるシーンも。逆に近距離ではあっさりと倒せてますね。全体的にBO2経験者ならすんなりとシステムには入り込めると思います。
 今作の肝となるブースト及びジャンプは思った以上に挙動が速いです。イベント配信の映像で敵が頭上を飛び越えていくシーンが有りましたが、AIMが間に合わず空を撃ち抜くだけでした。遠距離ではカモでしょうが近中距離では脅威ですね。
 スキル重視と言うだけ有って縦の動きが大きく初心者にはやや厳しい作品になりそうです。しかし操作する楽しみは従来の作品以上でしょう。やっと進化らしい進化をしたって所ですね。


 後は気になるポイントを挙げていきます。

 ☆キャンパーの背後を突けるか?
f:id:K456:20140812034801p:plain
今作のステルスの要となるクローク(光学迷彩)です。攻撃や時間で解除されます。奇襲や裏取りに便利ですね。
f:id:K456:20140812035045p:plain
対抗策のセンサーグレネードでは赤く強調されバレバレです。両者共に使いどころが難しそう。



 ☆ストリークもBO2に近い?
 幾つか統合されましたが全体的にBO2と似たような物が多いです。イメージしやすいですね。

 VTOLWarshipの様な二人で操作できるCOOPストリークが登場。
f:id:K456:20140812035633p:plain
 出した人ともう一人が操作して協力して攻撃出来るようです。他の操作系ストリークにもCOOP機能が実装されるんでしょうね。初心者もストリーク体験出来るわけです。

ヘルストームの様なストリークも登場!
f:id:K456:20140812035936p:plain
 派手に巻いて広範囲に爆撃してます。今回はスコアストリークのカスタムが実装されました。基本の性能を拡張することで強化が可能になりました。当然ですが強力な拡張能力だと必要スコアも高まります。
 サポートスコアストリークにも出来るようですが、従来と比べると必要スコアが大幅に増えるので大分弱体化されてますね。




 ☆武器やら新要素
 武器ごとに微妙な能力違いが10種ほど用意されランダムで入手。その他にもリロード時にマガジン残弾を捨てる仕様(アタッチメントで対策できる)やサプレッサーをミニマップに映せる等々細かい点での変更は多数。パークやアタッチメントは基本としてBO2を踏襲している。索敵要素が多く全体的にキャンプ弱体化を目指して調整している印象。


・スーツに取り付けるシールド
f:id:K456:20140812035722p:plain
一定時間展開できるシールドで正面の弾を防ぐ。撃たれてもそれほど視界は遮られず一気に距離を詰められる。


クロスボウ
f:id:K456:20140812035741p:plain
対シールドの有力候補。Ghostにも有れば良かったのにと思った。


・スナイパーライフル
f:id:K456:20140812035830p:plain
BO2の様に弾道が見える。スコープを覗いた視界はGhostと似た感じ。クロークで姿を隠しつつ高所からの狙撃と言ったスナイパーらしい戦い方が基本かね。
 皆が大好きクイックショットはどうなんだろう。多分出来るんだろうな。これって売りの一つになっているし。


・ナイファー
f:id:K456:20140812035856p:plain
 相変わらずの搭載。ナイファーはCoDで重要なポジションにいるみたいです。ナイファー嫌いも居ますけど大多数はそう思って無いんでしょう。ブーストとジャンプを駆使した鬼ごっこの様な楽しみ方が出来そうです。



 思った以上に従来のCoDらしさを残したと思います。BO2の流れを強く残しており、販売ターゲットの中心はBO2から入った新規プレイヤーであると感じさせます。
 GhostもAWもCoDらしさを残しつつ個性的な作品を目指していますね。好きなCoDをやれ!嫌ならやるな!そんな強気な面を感じさせます。