人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

PS4版BF4で変な感じがする?

 そんな検索で来る人がいるので、自分なりにそう感じるだろうと思う部分を下記連ねてみる。


1)人数が多い
 やる前から分かってたけれど、人数が増えればスポットされる頻度が上がるし無理が出来なくなる。人が少ないPS3版と同じ様な感覚でやって成績が不振になるね。
 対処策の一つとしてラッシュを奨める。あれは如何に敵を排除するかを自然と考えるし、安全なルートを選ぶ癖が自然と身に付くよ。



2)FPSが上がってヌルヌル動く
 もっさりプレイだったPS3と違って操作感が良くなった。CoDシリーズに近くなったので違和感を覚える人も居ると思う。これは慣れるしかないね。個人差は有るんだけどヌルヌル動く事で視覚に圧迫がかかる事がある。動体視力って言うほどじゃないけどね。目の使い方を学ぶ位しか対処策は無いかなあ。




3)コントローラーと言う物理的な違い
 これはどうしようもない。ハンドガンは確かに使いにくくなった。ただ全体的にはPS4コントローラーの方が圧倒的に使いやすい。ちなみに一部機能は制限されるけどUSB接続でPS3でも使えるそうなので、PS3プレイヤーにもオススメしたいね。FPS用にXboxのコントローラーを使ったり、特別なコントローラー買う事を考える人には選択肢として有りだと思う。
 PS4のコントローラーは素晴らしい出来だよ。ほんと。




4)ゲーム処理上のラグが減って当たり判定が良くなった
 CoD:Gにも言えるけれど、画面表示における処理上のラグが減った様だ。それに加えてコントローラーの質が良いと言う部分も合わさり、きっちり頭に当てられる様になった。逆に言うと頭狙える人との格差が少し広がったと思う。
 頭を狙うなら頭を見ることだね。キャラを見る時に頭を、顔を見ようとする癖を付けると当てやすくなる。車を運転していて見てる方に寄ってしまうのと同じこと。実は見方を変えるだけで、ある程度は当たる様になるよ。
 人の意識と視覚は密接な関係があって、見ようとしないと見えないもんさ。自分もそうだった。




 ざっと思い当たる事を下記連ねてみた。実は自分もPS3版とは得意な武器が変わった感じがする。極端に違う訳じゃ無いんだけど、自分なりに得意だった武器が使いこなせて無い感覚を受けたね。
 そんな時はカスタムをチマチマ変えるより、新しい武器試して見た方がしっくり来るかな。どうせ暫くは違和感は取れないので、気晴らしに違う武器使って見てはどうだろう。