読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

サイコパスって何だろう

 これに関しては専門外で実物を見たことない、今までも実物と接する機会は無かったと思う。ちなみにアニメもある様だけどそちらじゃない。
 サイコパス診断なんてものが流行っているのか、最近良く目にする。なのでちょっと気になった。

 サイコパスの専門書なんて持ってないんで、サイコパスに関しては素人だと言うことを先に記しておく。



 現在はパーソナリティ障害の一つである非社会性パーソナリティ障害にサイコパスは統合されている。ちなみにパーソナリティ障害は最も信頼性が低い診断分類だ。


 パーソナリティ障害なんてもんは程度問題であって、環境(社会)によって決まる。特に非社会性パーソナリティ障害なんてのは「環境が許してくれれば」問題にならない。

 サイコパスに犯罪者が多く居る様に感じるのは、犯罪を犯さ無ければサイコパスと診断されないだけの話。一般的なサイコパスは犯罪は犯さない。大きな問題が無ければ普通に暮らすだけだ。



 サイコパス診断のサイコパスの答えは「極一部のサイコパスの答え」であってサイコパスが全員そう考える訳じゃない。良く考えれば当たり前の話だ。

 あれって問診結果を加工したんだろうけど、サイコパスとか関係なく、答えは他人にはわからないだろうね。


 サイコパスは非社会性パーソナリティー障害の診断基準をより多く満たす一群なので、非社会性パーソナリティ障害全般を示す訳ではない。それは症状と言うより気質と言うのが正しい。彼らは真の意味では病気では無いのだ。

 彼等は共感による判断をしないだけだ。だから罪悪感を感じないし、法律を守る必要性が分からない事がある。
 そう言う意味では完全に自分と他人が分かれているのかも知れない。究極の自己中心気質ってわけだ。




 サイコパスは種内の捕食者。つまり上位に位置する人種と言われるわけってなんだろう。

http://k456.hatenablog.com/entry/2013/08/27/230903

 こちらで軽く触れているが人間性の根源は想像力であり、それを元にした共感そして善意が根底に流れている事で社会は成り立っていると私は思う。

 大多数の人は根底に流れるそれらを、誰しも共通して持っていると信じている。だからサイコパスと呼ばれる人達に、そこを利用され一方的に何かを搾取される傾向が強いと言うことだ。何かとは時に善意だったりする。


 現代社会において一般人よりサイコパスの方が生き方としては優秀かも知れない。しかし、種としては脆弱であってサイコパスが主流となることは無いだろう。きっと彼等だけでは生きていけない。

 サイコパスとは種の繁栄より個の繁栄を重視する人種なのだ。私達は皆で生きることを目指している。その中で彼らは独りで生きることを目指しているのかも知れないね。