人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

COD BO2 ~野良でのDOMの戦い方~

 CoDはオマケのつもりが気が付けばCoDばっかり。

 具体的な内容は書かないつもりだったけれどネタ切れで書かざるを得ない。本来は自分なりの勝ちパターンを見付けるべきであり、ブログに載せる様な内容でないですね。

 題名に有るように1人で勝ちに行く。自分が部屋のトップを取りチームを勝ちに導く気概でやる筆者のプレイ方法の一部です。

 1)スコアストリーク
 得手不得手が有るのでMAPや相手で変えますが次のスコアストリークを使います。(記したスコアストリークしか使わない訳じゃ無いです)
・セントリー ・ステルスヘリ ・エスコートD ・AGR 
 基本はAかCに設置します。自陣の防衛又は相手のリスキルを目指すためです。
 セントリーはリス位置の後方で旗を守らせ、ステルスヘリは対空の射角が合わないようリス位置真上に設置します。
 AGRは出来るだけ敵旗付近に落としリスキルしてもらいます。
 VSATを出すときは自陣の防衛を自分のスコアストリークで行い旗の維持を目指します。

 2)B旗以外は放置
 余程の事がない限りAとCの維持は難しいです。B旗を確保しそこで迎え撃つのに徹します。
 開幕でB旗に向かい敵を処理しながら確保することでスコアストリークが溜まる事が最善でありそれを目指します。開幕がポイント稼ぎの最大のチャンスです。直近の旗に執着するよりB付近でポイント稼ぐ方が効率的です。
 UAVレベルでも言えますが先にストリークを出すことが一番重要です。良くSPMの高さの重要性が議論されますが、筆者はその本質は誰よりも早くストリークを出す事だと判断してます。

 3)マーカー対策
 自身で処理できる数は知れてるのでマーカーを使える位置を下げさせる事を目標にします。
 EMPグレネードも良いですがスコアストリークに処理させるのが一番です。または盾で時間稼ぎします。最終手段はマーカーとEMP×2(旗の奪取)またはセムテックス×2(旗の防衛)を使います。

 4)クラス作成
 基本のクラスはポイント稼ぎの用に対空ランチャーを持ちます。低級ストリークの時は必須です。キルするより安定してポイントが稼げます。特に対空ランチャーはもう少しでストリークの獲得と言うときに便利です。
 その他は目的別で作ります。盾・トロフィー・スモークの様な旗の奪取だけを目標にした尖ったクラスを何枚か持つ事で1人で勝ちを目指せます。旗取れと文句言う前に自分で取りに行く。やってみないと苦労はわからないもんです。

 5)パーティーに会ったら
 ロビーで得られる情報を元に概ねの方針を決定する。自分はどの役割をするべきか。スコアストリークの選択はこれで良いか。相手に合わせて最適な行動を考えます。
 始まったら最善を尽くすだけです。予想と現実のギャップを如何に埋めるかが重要です。そして大差で負ける時は判断が遅い事が殆どです。決断の早さが明暗を分けます。

 6)野良DOMの楽しさ
 役割分担した方が楽です。ただ野良での流動的なプレイに慣れると、自分と言う戦力を何処に配置するべきかと考える様になります。
 そして他のプレイヤーに何かを任せる時は「自分が評価して決断した」と言う意識が生まれ味方のミス等が気にならなくなります。(とは言っても程度は有りますが、ロビーである程度覚悟が付いてたりするので。)
 何事も上手く行かないから上手く行った時が楽しいんです。

 7)最後に
 SPM450程度なので別段物凄い上手い訳でも無く上には上がいます。ただ、それ以上に下の方が多いので若干上から目線の内容です。
 別にこうすれば勝てると言う内容でなく、筆者の能力に合わせた勝ちを目指す方法の抜粋です。

 ブログの言葉選び等の相性が合うようなら他の記事もどうぞ。