人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

チンパンの問題点

 チンパンが増えている。これは動画投稿者の責任だ!影響力を考えろ!

 そんな意見も見られるが、動画投稿者がチンパンの増加に影響力を与えてるとは考えにくい。動画投稿者は程度の差は有れど、ある程度真っ当なプレイを投稿している。


 チンパンの根底はチャレンジ至上主義であると考えるに至った。試合に興味がないと言う意味でキルレ至上主義と似ている。(SPM至上主義と言う亜流もいるが似たような物だ。)

 キルレやSPMを上げる事はまだ試合に貢献する余地がある。一定のレベル以上のプレーヤー達は結果として勝利へ導く。

 問題はチャレンジ目的でゲームをするプレーヤーである。彼らはCODをチャレンジ達成型ゲームと捉えているのだろう。

 武器だけでなくルール選択もチャレンジ達成が基準だ。ルールも勝利もキルレも興味がない。または優先度が低いのだ。だから何度デスしようが気にしない。

 以前と変わってチャレンジの内容が細分化したのがその原因なのだろう。トロフィーシステムの様に目的が提示されたら達成したくなるのは仕方ない。

 プレイ情報は勝率と勲章それに武器やMAP等の統計で十分だと感じる。
 最近のシステムでは勝利以外の目標が多すぎる。