人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]Bloodborne: The Old Hunters(ブラッドボーン ジ オールド ハンターズ)

DLCで拡張されたヤーナムの世界

f:id:K456:20151128091917p:plain
 古狩人達と隠されてきた秘密を描くDLC。個性的なステージと魅力ある武器達が追加され楽しみの幅が広がった。DLCを含んだ完全版も発売される。


総論

f:id:K456:20151201031516p:plain
 DLCはゲーム終盤の難易度でありプレイヤー最後の障害として素晴らしい役割を果たしている。
 登場するボスは物語を楽しんだ人にとって「こいつか!」と思わせるセレクトであり期待に応えてくれた。
 追加武器はバラエティに富んだ無骨でロマンと実益を兼ね備えた逸品が多い。どの武器を育てるか迷ってしまう。



悪夢に相応しいステージ

f:id:K456:20151201031456p:plain
 死闘がテーマのブラッドボーンの締めを飾るに相応しい個性的な3ステージとボス達。
 ブラッドボーンの魅力が詰め込まれており、恐ろしさ、不気味さ、華やかさ、美しさ。そんな様々な感想が入り交じる不思議な感覚を覚える。
 自分は聖杯ダンジョンクリア済みキャラで四周目でプレイ。死闘の名に相応しい戦いを楽しませてもらった。
 
 

魅力溢れる新武器

f:id:K456:20151201031316p:plain
 DLCで訪れる世界は初期の狩人達が活躍した時代。新たに登場する仕掛け武器は無骨で個性的。育成方針を変えたキャラでもう一度プレイしたく成る程だ。
 有り難い事に武器1本分の強化アイテムはDLCのステージだけで揃う。新たな相棒もすぐに戦力になってくれるだろう。



以前より遊びやすくなった

f:id:K456:20151201031441p:plain
 DLCに合わせたアップデートでとても遊びやすくなっている。聖杯ダンジョンを含め強大なボスと一緒に戦ってくれるNPC狩人の実装。マッチングのレベル制限の撤廃。その他の細かい調整を含め難易度は大分下がった。
 そして新たに日本語吹替えも行っている。字幕が苦手という人にも嬉しい配慮だ。




最後に

 DLCで追加された豊富な武器と多くの改善がなされたアップデートで大きく姿を変えたブラッドボーン。新たに遊ぶ人が羨ましい。
 雰囲気ゲーとしても優秀なブラッドボーン。完全版も発売されるので、未プレイの方はこれを期にプレイしてみてはどうだろう。

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版


・関連記事
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com