人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

[PS4]Battlefield Hardline感想~BFHは初心者オススメPvZGWのリアル版~

 PS4版のBattlefield Hardline(バトルフィールド:ハードライン)のオープンβをプレイしました。まだまだアンロックが残っていますが、一応5時間程プレイした感想です。

バトルフィールド ハードライン - PS4

バトルフィールド ハードライン - PS4



・結論

 アホ見たいに楽しい。面白い。プレイしてると映画ダイハードのブルース・ウィリスやメン・イン・ブラックのウィル・スミスのセリフが脳内再生される。そんなノリのゲーム。


f:id:K456:20150207002154j:plain
BF4の様に建物の倒壊などもある。







☆簡単なルール説明


・ハイスト(強盗ゲーム)
f:id:K456:20150208013449j:plain

 銀行にある金庫の金を移す為に、金を二つの鞄に詰め込んだ!それを狙って様々な武器・道具を用意したプロの強盗集団がやって来る。しかし、強盗を阻止する為に警察の部隊が到着した。メンバーの人数(チケット数)は限られている上に、強盗の逃亡用のヘリはいつまでも待てない。今いるメンバーで時間制限内に二つの鞄をヘリの元まで運べ!
 



・ホットワイア(カーチェイス)
f:id:K456:20150208022405j:plain

 暴走して街に存在感を示せ!道路はギャングと警察のどっちの物か決めるんだ!指定された車を相手より多く奪い走り続けよう。走れば走るほど勝利に近づきお金も貰える。敵が乗ってる?そんな時は銃やグレネードで車ごと吹っ飛ばせ!




・コンクエスト(拠点争奪)

 BFってあるし、一応つけときました。




☆感想

 正しく表現するならアホ見たいなプレイすると楽しい。バカゲー、お祭りゲーです。車を壊すのが一番楽しい。

 お金かけたアクション映画をプレイって感じ。ヒャッハー!言いながら建物の間をジップラインで移動し、車から身を乗り出してギャングごっこするゲームです。
 この雰囲気。ゲームデザインには覚えがある!そうだ、プラントvsゾンビ:ガーデンウォーフェアーだ!




 一応、この感想に至るまでの心境の変化を記します。

・プレイ1時間
ハイストなんか地味。アサルトライフル弱い!ショットガン強すぎ!バランス悪くね?

・プレイ2時間
コンクエストつまらない。ホットワイアなにこれ。すぐに過疎りそうだな。これ、ヤバくね?

・プレイ3時間
M16A3強すぎ!MAP覚えるとアサルトライフル弱く無いな。むしろ強い。皆慣れてきたのか金庫での攻防が熱い!

・プレイ4時間
お金欲しいからホットワイアやるか。ん?車乗ってるだけで、なんか楽しくなってきた。あ、このゲームは車が主役なのね。

・プレイ5時間
ヒャッハー!車をぶつけてぶっ壊せ!



☆BFHは歩兵戦じゃない。

 BFHは歩兵戦に特化したBF4。CoDっぽくしたBF4。そんなイメージでプレイするとクソゲーだと感じると思う。
 違う。違うんだよ!このノリ。キルよりスコア(お金)が欲しくなるゲームデザイン。


 これは、神ゲーであるプラントvsゾンビ:ガーデンウォーフェアーの流れだ!


 プラントが警察に、ゾンビが強盗に変わった。そう考えるとしっくり来る。そうだ、ハイストはちょっと複雑なタコスなんだ!(プラントVSゾンビにタコスを盗むルールがあるんです。クレイジーなゲームだからね!)


 BFHはハイストが中心のゲームデザイン。防衛側の警察と攻撃側である強盗は必要となる要素が違う。だから意図的に公平さを崩している。それはプラントVSゾンビと一緒だ。

 守る為・攻める為のガジェット・武器だと考えるとM16A3のスペックも頷ける。侵入を防ぎ、逃亡する強盗を倒すにはこれぐらいで丁度よい。



 本質は対戦ゲームじゃない。これは強盗ゲームなんだ。



 BFHは「対戦FPS初心者~中級者向けゲーム」だ。BFやCoDで公平な環境で対戦するゲームを楽しみ、勝利してきた人には物足りないだろう。(少人数制の競技性重視のルールは別として)このゲームにそこを求めちゃいけない。


 逆に最近FPSが楽しめなくなって来ている層には適していると思う。特にホットワイアは秀逸だ。


 車に乗って銃撃つだけでこんなにテンション上がると思わなかった。映画でギャングがバカ騒ぎする気持ちが理解できる。
 車を撃って壊す快感も堪らない。まとめて敵を倒すとスカッとする。銃を撃つ快感と破壊する快感が織り成す経験は正に映画のカーチェイスだ。



 車で吹っ飛ばし、吹っ飛ばされて、頭を空っぽに出来る。BFHはそんなゲームだ。



 やったね!プラントVSゾンビが物足りなくなってきた諸君。Battlefield Hardlineが君達を待ってるよ!次にやるゲームはこれで決まりだ!


f:id:K456:20150314012350j:plain
ソファーで走り回れるクレイジーなゲーム。楽しそうと思ったなら買いだ。

Drivable Couch Easter Egg - Battlefield Hardline: http://youtu.be/yKEZn9hLMiI



*2/5ホットワイアに修正しました。
*2/8画像追加
*3/14ソファー追加