人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

僕BF3からやってるけど、スポットなにそれ?

 コンクエやっていて驚きの発言を聞いた。放送でもしているのか一人で喋っていた人なんだけど、面白いから聞いていたらこの発言だ。

 え?BF3やっていてBF4でプレミアムに入っている御方がスポットしてないんですか?

 いやね。変だとは思っていたんですよ。戦車がいる!とかヘリに撃たれてる!とか言うわりには敵がスポットされないから。
 プレイヤーの層も様々だから仕方が無いんだけど、色々と調べない人も多いんだろうな。


 海外のゲームは自分で調べろって感じが強い。ゲームでも手取り足取り教えてくれるサービス過剰の日本とは大違いだね。
 ぺらぺらの説明書には続きはWebで!って書いてあることも珍しく無いし、チュートリアルも適当だったりする。
 まー。自分は説明書有っても読まないでゲーム始めちゃうタイプなんですけどね。困ってから読み直す。それでダメならGoogle先生ですよ。


 ふとサービス過剰で思ったけれど、延々と修理してくれる人や弾配りしてくれる人ってサービス業の人だったりするのかな?
 アモー!アモー!って叫んでいると分隊違うのに、走って来て弾置いてくれる援護兵とかそんな気がする。


 C4バギーは配送業だろうか?成功したら爽快なのは間違いないんだけど、あれも延々と神風アタックを繰り返す人いるよね。

 BFって出来ることが幅広いから他のゲームより人間性が出る気がする。BFの真の楽しさって人間臭さが滲み出る所だったりして!