人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

アップデートで快適に?

 アップデートでネットコードの最適化が出来るようになりましたね。
 取り合えずデフォルトではオフになっているので、中に変えてみました。


 素晴らしい!いやー操作感が違いますね。操作した結果がイメージに近くなりました。
 時間帯によって回線状態の変動が激しいので中にしましたが、基本は設定を高にしても問題無いようなので上げて見ようかな。


 これは印象でしかないのですが、EAのゲームは基本として回線周りには弱いですね。EAは地味にマルチプレイ軽視で作品作りをしてる気がします。
 ネットワークの安定性を考慮せずゲーム作っている感じなんですよね。動かしてみたらあら大変!どうしよう!そんな感じです。


 良く引き合いに出されるCoDは真逆です。操作性ありきで作っていますから、安定性の面では比になら無いです。変わりに変化の無いマンネリに悩まされてますが。


 バランス取るのは難しいので、どちらかに注力するのは妥当な判断でしょう。しかし、BF4は販売時期に追われて販売前の調整を放棄した面も指摘されています。マルチプレイが売りの作品でこれはちょっと印象悪いです。

 なんにせよ、バグや不具合に悩まされたBF4もようやく落ち着いて来ました。同時にハイスペックを要求するゲームの限界を感じさせますね。
 BFHLも開発費の縮小が目的の一つでしょう。どうせ開発費を縮小するなら、個人的には旧作のリマスターでも良いですね。名作の復刻は開発とユーザー双方にとってメリットが大きいと思います。

 映画でも言えますが、名作の内容は古さを感じさせないです。変に不完全な新作よりこちらに力を入れて欲しい。