人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[考察]『Detroit Become Human』の黒幕はカムスキーなのか

事件の裏にちらつくカムスキーの影

f:id:K456:20180716180024j:plain

 カムスキーは2018年に16歳と言う若さで大学を卒業。サイバーライフ社を設立しアンドロイド製作を目指した。

 彼は事件以前から変異体の研究をしていた節があり、詳細な情報を得た上でカムスキーテストと名付けた変異判定方法も考えている。

 さらに変異体のリーダーとなったマーカスを寄贈した人物でもある。そこで事件は彼が仕組んだ出来事なのか考察した。


いつマーカスは寄贈されたのか

f:id:K456:20180716180533j:plain

 サイバーライフが作ったRT600型クロエがチューリングテストをパスしたのは16年前の2022年。メニュー画面にいる初の製品版アンドロイドST200型クロエ発売は2024年となる。

 
 続く2026年にカールが事故に遭い。翌年の2027年にアマンダが死去。そして2028年にカムスキーはCEOを解任されている。 

 カムスキーは、この期間にマーカスを寄贈しAIアマンダを作り表舞台から去ったと考えられる。


 これならカールが10年近く過ごしたマーカスを息子同然に扱うのも、10年介護し続けたマーカスが奴隷と表現するのも納得できる。


 しかし変異体による暴行・殺人事件は本編の数ヵ月前を境に発生しており、それ以前は所有者からの遺失届け程度だったと作中で語られている。
 そこでサイバーライフ社は原因究明のため最新鋭のコナーを派遣し変異体の確保を命じたわけだ。
 

 またカーラの出荷やジェリコ設立の時期も明かされて居ないのだが、カーラを始めとするAX400モデルの発売は6年前の2032年。
 ジェリコ最古参のサイモンはOPに登場するダニエルと同じPL-600モデルで、発売は4年前の2034年となっている。


 寄贈時期は予想の範疇を出ないが、時期的にもrA9発生源はカーラが濃厚で、少しマーカスが元と考えるのが苦しくなってくる。


 やはりマーカスの変異や革命は偶然の産物なのだろうか?


物語は起こり得る未来の出来事

f:id:K456:20180716181201j:plain

 雑誌によると既にサイバーライフ社は未来予知の研究を行っていたと発表している。実際にマーカスは近い未来を予想して正しい行動を選択することが出来る。こうなると話は変わってくる。


 マーカスの物語はキリスト教のメタファーに富み一本道に近い。彼が変異体の救世主となり存在を周知し革命を起こす。これが予知により定められた規定路線だとすると分岐が限定的なのも頷ける。
 

 またカムスキーは「人間の偉大な発明が 人間を… 破滅させる事になるとはな」と語っている。


 これがアメリカとロシアが起こす第三次世界大戦なのか、人口減による自然減なのか、はたまたアンドロイドによる反乱の事かは分からない。


 ただ雑誌には長期間に渡りテストしており、絶滅の可能性を探るとある。彼の口から破滅という表現が出たのは予知の結果を見たからでは無かろうか。


 そしてクロエはニューゲームを始めるとき「忘れないで、これは私たちの物語。そしてあなた達の未来。」と伝えてくる。


 これらの点からゲームは未来を探るシミュレーションだった可能性がある。それならば決断により幾重に分岐し、何度でも他の可能性を探れるのも納得できる。 


カムスキーの目的は完璧なクロエ

f:id:K456:20180716180909j:plain

 もしカムスキーが仕組んだとしたら、その目的はアンドロイドの進化であり、ひいては感情を手にした完璧なクロエを作ることだろう。


 カムスキーはアンドロイドを人間よりも遥かに優れた、無限の知能を持つ完璧な存在だと考えている。そして機械が感情をもてるかどうかに興味があると語る。


 16歳から情熱と偏愛を込めて作ったRT600型と暮らすカムスキー。彼はクロエを永遠の美しさと若さを持つ枯れる事を知らぬ花だと表現した。
 同時に彼女の振る舞いはアルゴリズムと計算能力の問題に過ぎず、人間を模したプラスチックと評している。

 変異体が誕生したことでクロエの評価が落ちたことは明白だ。


 そこでカムスキーはクロエに『Detroit Become Human』の案内役を務めさせ、魂のある生物に昇華させようと試みても不思議はない。


 つまり物語はアンドロイドの進化と革命を探ると同時に、カムスキーによるクロエを人間にするテストだと考えられる。

 稀代の天才は亡くなった恩師アマンダを模してAIを作っている。彼は高い知性を持つ理解者を求めていたのかも知れない。