人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]スプラトゥーン2前夜祭のプレイ感想

初心者から見たスプラトゥーン2

f:id:K456:20170708183015j:plain
 今回はスプラトゥーンを初めてプレイするプレイヤーの感想となります。様々なシューターに触れてきてますがイカの戦い方は初心者イカ…もとい以下!

 だからこそスプラトゥーン2で新規参入する人の参考にはなるんじゃないかと思います。


憧れのハイカラシティ

f:id:K456:20170715172933j:plain
 スプラトゥーンの時はWiiUはとても買えず指をくわえ眺めていたハイカラシティ。2年の時を経て遂に足を踏み入れた訳です!それも憧れのフェスの雰囲気が体験できちゃう訳です。最高の体験会ですね!

k456.hatenablog.com

 シオカラーズに会えなかったのは残念ですが『テンタクルズ』も負けず劣らずのユニットでした。スプラトゥーンは音楽も秀逸ですね。

f:id:K456:20170715172852j:plain

f:id:K456:20170715184054j:plain

f:id:K456:20170715184058j:plain

 事前にチュートリアルを済ませていたのでハイカラシティの変貌に気分も高まります!この辺りの演出もスプラトゥーンの魅力です。



ジャイロ操作に戸惑う

f:id:K456:20170708184525j:plain
 さっそく試合です!フェスです!ナワバリバトルです!

 スイッチならベッドでゴロゴロしながらスプラトゥーンが出来ちゃうぜ!と期待したけれど、想像以上に携帯モードだとプレイしにくかったです。

 スプラトゥーンと言えばジャイロ操作!ところが携帯モードだと重いスイッチ本体をエイヤッとグリングリン傾けてプレイしなきゃいけません。狙うために画面を真っすぐ見れない本末転倒な操作方法です。

 ベッドでゴロゴロプレイなんてした日には画面の中のイカちゃんが空を仰ぎながら壁に突撃すること間違いなし。

 これは携帯モードではジャイロ操作を断念するか、据え置きかテーブルモードでプレイを余儀なくされる予感。うーん。ジャイロ操作に慣れた方が良さそうなんですよねえ。今回はテーブルモードでプレイすることにしました。


意外と直ぐ操作に慣れた

f:id:K456:20170715205212j:plain
 正直に告白するとプレイ直後は赤ちゃんイカでした。テーブルモードにしても上手く狙えないし当てられない。これは購入見送りか?と思わせる程に戸惑いました。

 困ったので取り敢えず感度を最低に下げた所なんとかコントロール出来るようになりました。困ったときの低感度です。敵は逃げても床は逃げない!床を塗れればスペシャルウェポンで貢献できます。

 とりあえず塗って逃げてスペシャルウェポンを溜めることで誤魔化したフェス前半戦。大分ローラーに助けられました。


 後半戦に入るころには慣れてきて相手を倒すこともできるようになりました。お気に入りは『スプラマニューバー』です。

 リロードが早く瞬間火力が高いので扱いやすかったです。スペシャルウェポンで高所を抑えているチャージャーを動かせるのも良いですね。

f:id:K456:20170715210313j:plain
前夜祭でのお気に入り武器でした。



f:id:K456:20170715203346j:plain
やはり接戦が一番楽しいですね。ギリギリの勝負に勝つのは格別です!


 最初は難しいと思いましたが後半は思った以上に動けるようになっていました。4時間の前夜祭を終えて早く製品版をプレイしたくなりましたね。

 

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

ただProコントローラーは有った方が良さそうです。折角だしスプラトゥーンエディション買います。

ところでHD振動どこいった?

 楽しくプレイしてゲーム自体に不満は殆どないんですが、ひとつだけ不満点がありました。なんかHD振動しょぼくないですか?そもそも振動するシーン少ない気がしました。

 革新的な機能という程では無いですけどHD振動ってスイッチの売りですよね。任天堂さんの作品で利用しなきゃ誰が使うんですかね。まあ、前夜祭なので製品版に期待してますが少しガッカリです。

 必要としない人も居るのは分かりますが、使わない機能を搭載するならLANポートとかボイスチャット機能とか付けて欲しい気がします。


 最後に少し話題が横道に逸れましたがスプラトゥーン2前夜祭。たっぷり楽しませて頂きました!製品版発売まで長い一週間になりそうです。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch



・関連記事
k456.hatenablog.com
k456.hatenablog.com