人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

PS4の換装後のHDDをケースを使い外付けで利用してみた

交換で余ったHDDをケースに入れ外付けで利用

 待望のアップデートにより遂にPS4で外付けHDDが利用出来ることになりました。そこで本体のHDDをSSDに換装した際に余っていた1TのHDDを、ポータブルHDDケースを使い外付けHDDとして再利用しました。

k456.hatenablog.com

 今回はその雑感を記します。

圧倒的な外付け追加の手軽さ

 手順は簡単。余っていたHDDをポータブルHDDケースに入れてPS4に接続。そして設定からフォーマットするだけなので5分で終わります。

 内蔵HDDの換装も大して手間は掛からないですが、外付けHDDはUSBを差し込んでフォーマットするだけお手軽さ。

 後は普段は余りプレイしないマルチプレイのゲームを外付けHDDに移動するだけです。自分の場合はDLCが多いBFやCoDが1本で80Gを超えており、大分容量を圧迫していたので移行してスッキリ。
全部で400Gの移行でしたが1時間程で終わりました。


 問題は自分の様に普段使わないのに外付けHDDの電源を入れっぱなしだと、HDDが磨耗すると言われていること。
 その点では自分が購入したポータブルHDDケースには珍しく、電源スイッチが付いており不要な時は電源オフに出来て助かっています。


 これでSSDと外付けを合わせ合計2Tになりました。私は以前も2TのHDDに換装しています。この2Tが容量を気にせず使用する上で1つの目安になると感じています。


 ちなみに外付けHDDに利用できる品はUSB3.0で接続できる容量250G以上の製品です。換装と違い安価な3.5インチのHDDが利用できるのも嬉しい。使える品も幅広く価格と容量の自由度が高いのも魅力ですね。

3Tでも1万円しないのでお財布に優しい。PS4でも使えたとのコメントあり。


 外付けHDDを利用していれば本体を買い換える時にも便利ですし、条件によっては外付けHDDとの接続に用いているUSB3.0の方が読み込み速度の向上が見込める様です。
 
PS4 ロード時間対決 内蔵HDD vs 外付けHDD vs 内蔵SSD vs 外付けSSD - PS4ちゃんねる Pro
 毎度ながら素晴らしい検証報告です。いつもお世話になっています。

換装と外付けどっちが良いか

 さて、今回のアップデートで外付けHDD/SSDの利用が可能になりましたが、内蔵HDDを換装する価値はまだまだ健在でしょう。
 特に内蔵HDDをSSDへ換装すればゲーム起動だけでなく、本体システムの起動を含めた読み込み速度の向上を得られます。


 また以前に私が2TBのHDDに換装した最大の理由は、シェア機能で保存した『思い出』が溜まっていくことでした。しかし、残念ながらスクリーンショットや録画データは外付けHDDを保存先に出来ないのです。

 発売当初と比べるとシェア機能も強化され、プレイの録画も最大1時間まで可能になりました。さらにPS4 Pro所有者なら、より高解像度で記録することも出来ます。
 もちろんシェア機能で保存したデータは外部ストレージに移せますが、手間と時間が掛かるのは否めません。


 加えて自分の場合はPS4 Proなんですが、PSVRを接続している関係でUSB端子に余裕がないのも痛いですね。充電ケーブルやUSBメモリーを差し替えるのも手間です。そこでUSBハブを利用することにしました。


セルフパワーとしても使えるので、複数の機器を接続しても動作が安定する安心の品。 オススメ。

 その辺りの事情を考えると、換装で単純に内蔵HDDの容量を増やすのも十分視野に入ると思います。


 

SSDと外付けの併用が有望

 もちろん外付けHDDを追加が安価でかつ手軽にメリットを得られます。

 それでも注目は内蔵HDDを250G~500GのSSDに換装し容量問題は外付けHDDでカバーする選択。私はSSD換装に大変満足してますが、流石に1TのSSDはお財布に優しくなかったです。フレンドにもSSDへの換装は積極的にオススメ出来ませんでした。

 しかし、今回のアップデートで快適な読み込み速度と十分な容量の両立が、より低コストで実現可能になったのです。これで高価なSSDへの換装も大分ハードルが下がったと思います。


 次点だとSSHDで速度と容量の向上に加え、外付けHDDで生じる問題をカバーするのも魅力的な印象。圧倒的にコストに優れる外付けHDDですが、やはり物理的な制約や手間が増えるのはマイナスポイントです。


 また、4K推し過ぎて差別化がパッとしなかったPS4 Proを選ぶメリットも揃って来ましたね。USBポートが1つ多く、外付けHDDの読み込み速度が早いのは大きなポイントです。これならPS4 Proを選ぶ人も増えるのでは無いでしょうか。

k456.hatenablog.com

 なんにせよ選択肢が増えるのは素晴らしいことです。自身のプレイスタイルと合わせて環境を検討するのも楽しみの一つですね。