読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

タイタンフォール2のプレイ感想

タイタンフォール2(TF2) レビュー・感想・評価

TF2のαテックテストの雑感

f:id:K456:20160819073729j:plain
 発売を控えたTF2のマルチプレイヤー・テックテストが行われたので、その感想をつらつらと記そうと思います。α版なので細部に関しては変更される可能性は高いですが、基本的な操作感などは参考になるでしょう。

TF2ってどんなゲームか

 TF2は高い機動力を持ち壁を走り立体的な戦闘が楽しめる歩兵と、凄まじい火力で蹴散らす二足歩行の巨大ロボット「タイタン」を操作し戦うSFシューター。

 感覚的にはBO3の歩兵戦とBF4の兵器戦を合わせた様な楽しみ方が出来る作品です。歩兵で正面からタイタンと相対したときの絶望感は凄まじい。

 ルールによってはAI操作の兵士が混じるので、初心者も敵を倒す楽しみを感じやすいのも魅力。


BO3より洗練された操作

 直感的にスライディングや壁走り(ウォールラン)といった操作に入れ、グラップリング(ワイヤーで一気に登れる)と合わせた高速移動が楽しい。

 似たような操作をさせるCoD:BO3よりも操作に安定感がある。まあ、前作TFの方がBO3より先に出ているので当然なのかも知れませんが、操作に関しては一日の長がある様子。


タイタンの圧倒的なパワー

 CoDのキルストに近い存在であるタイタンは歩兵に対して圧倒的に有利です。歩兵相手なら銃を使わなくても踏み潰したり殴り付ければ倒せてしまう。

 一応、歩兵でも対タイタン用の武器やタイタンの背中に取りついて攻撃できますが、基本は相対しちゃ駄目です。無力じゃないけど圧倒的に不利。この辺りはBFシリーズに通じる所が有ります。


期待は出来るがどうなるか

 各要素を単体で考えると好評価なんですが、残念ながら十分に噛み合ってない感じがします。

 歩兵の立体起動は素晴らしく操作してるだけで楽しいです。タイタンの圧倒的なパワーの癖になります。しかし、それを存分に楽しめる機会が少ないです。

 この作品はタイタンが大量に出てこないとダメなんですよ。タイタン同士の戦闘でわちゃわちゃする戦場を歩兵が立体起動で駆け巡る。これが大事なんです。

 ところがテックテストでは半キルスト化して呼びにくいタイタン。タイタンが居ないのでBO3と同様に立体起動を使わず足を止めて撃ち合う歩兵戦。これでも十分面白いんですがCoD:IWとBF1に挟まれてるので辛いかなといった印象。二回目のテックテストでその魅力は発揮できていたと思いますが、如何せん期間が短すぎました。

 是非、もう少し期間を長くしてβテストを実施して欲しいです。

タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱

タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱