読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

オーバーウォッチのキャラまとめ~アシスト編~

PS4ソフト・本体・周辺機器-オーバーウォッチ PS4ソフト・本体・周辺機器

アシストのキャラ考察・評価

 アシストと言いつつ意外と攻撃力は高く侮れない。人数こそ少ないが独特な能力を持つキャラが揃っており、中には一発逆転を狙えるキャラもいる。
 

シンメトラ

f:id:K456:20160508102259j:plain
 ゾンビアタックを掛けるには必須のキャラ。地味だけど優秀な能力が集まっている。

 『フォトン・シールド』で味方にシールドを付与し、
と武器の『フォトン・プロジェクター』を、チャージして撃ち援護するのが基本。

 意外と侮れないのが最大6個まで設置出来る『セントリー・タレット』だ。一ヶ所に集めて設置すれば十分な火力が出せるので、目標へ入るルートを制限するトラップとして活用できる。

 アルティメットは『テレポーター』で出撃地点と繋がる扉を開ける強力な技。
 戦線への素早い復帰を利用したゾンビアタックは単純で効果的な戦法。物量で押し込めば逆転も夢ではない。


ゼニヤッタ

f:id:K456:20160508102326j:plain
 アシストの中でも攻撃的であり、チャージで威力が上がる通常射撃の『破壊のオーブ』は侮れない火力を持っている。

 主に味方一人を回復させる『調和のオーブ』と敵の防御力を下げる『不和のオーブ』で味方をサポートが目的。

 特筆すべきは『不和のオーブ』の効果。対象となった相手はタンクですら溶ける溶ける。ゼニヤッタは回復目的じゃなく『不和のオーブ』の為に使うキャラである。


 アルティメットは無敵になり周囲の味方を回復する、『心頭滅却』だ。回復より目標確保の援護として優秀な技である。

 

マーシー

f:id:K456:20160508102539j:plain
 傷付いた仲間の元へ翔んできて傷を癒してくれる。そんな皆が思い描く白衣の天使を模している。

 ライフ回復と攻撃力増加の機能を持つ『カデュケウス・スタッフ』でのサポートが主な仕事。やや後方に位置し、味方の位置に跳べる『ガーディアン・エンジェル』を使って戦場を飛び回ろう。


 アルティメットの『リザレクト』は倒れた仲間を蘇生できる切り札。蘇生が出来る人数は画面に表示されるので無駄撃ちしにくいのも良い。

 メイに若さの秘訣を訪ねており、コールドスリープと返答されていたのが印象に残っている。


ルシオ

f:id:K456:20160508102654j:plain
 範囲効果の上に機動力も高く、オマケに攻撃性能も高めな『ソニックアンプリファイア』を持つ万能タイプ。

 ルシオは自分を中心とした範囲内の味方にヒーリング・ブースト(回復)またはスピード・ブースト(移動速度アップ)の効果を与えられる。
 その支援効果を高める『アンプ・イットアップ』も温存する程ではなく気楽に使える。

 アルティメットの『サウンド・バリア』も範囲内の味方にシールドを付与する技で、発動すればチームに貢献できる。正に居るだけでも役立つキャラ。


 こう書くと初心者向けのキャラっぽく聞こえるが、ルシオの本質は攻撃的で非常に厄介。
 上級者が使うルシオは回避しながら一方的に攻撃してくることが多く、MAPによっては敵をノックバック出来る『サウンドウェーブ』で場外へ落としてくる。

 飛び跳ねながら撃ってくるルシオは強敵の証しなので要注意だ。 

初心者にオススメのキャラ

マーシー

 ルシオでも良かったのだが、一発逆転を狙える『リザレクト』を持つのでマーシーを選んだ。βで5人倒した直後に全員復活させられた衝撃は忘れられない。
 回復役はリザルトで味方に評価されやすいのも良いところだ。


・関連記事
k456.hatenablog.com