人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

オーバーウォッチのキャラまとめ~ディフェンス編~

ディフェンスのキャラ考察・評価

 敵の進行を押さえるディフェンス。待ち受けることで真価を発揮するキャラ達が揃っている。
 βで猛威を奮ったバスティオンやタレットがこの枠にいる。他のシューターと同様に相手の守りを崩すことが出来るかが初心者の壁となる。 

ウィドメイカー

f:id:K456:20160508102138j:plain
 アサルトライフルとスナイパーライフルになる『ウィドウズ・キス』を使う暗殺者。

 『グラップリングフック』は高所に登る以外にも水平方向の回避や離脱に使える。設置型のトラップ『ヴェノム・マイン』は攻撃と言うより敵の察知に使う印象。

 アルティメットの『インフラサイト』は敵を赤くハイライトしてくれる。やや使い難いキャラだが敵の位置情報を知れるのは強力。

ジャンクラット

f:id:K456:20160508102313j:plain
 跳び跳ねる弾を打ち出す『フラグ・ランチャー』を使う。メタルスラッグじゃネタ武器だったが本作では強い。空に撃ち放ち爆撃の様な使い方も出来る。

 『コンカッション・マイン』や『スティール・トラップ』を使い敵の足止めも可能。オマケにパッシブ『トータル・メイヘム』は倒れた場所に爆弾をばら蒔き道連れに出来る。ディフェンスの名に相応しいキャラクター。

 アルティメット『RIPタイヤ』は遠隔操作する爆弾。撃ち壊すことも出来るの点と、本体が無防備になる点に注意。
 

トールビョーン

f:id:K456:20160508102424j:plain
 βでは最強とも呼ばれた男。索敵範囲に優れたタレットを設置出来る。タレットはレベル1~3まで段階がありレベルが上がるほど堅く強くなる。


 困った事にタレット以外の能力も優秀。自身や味方の防御力を高めるアーマーの配布、狙撃と散弾の切り換えが可能な『リベット・ガン』と本体のじい様も十分強い。

 アルティメット『モンテル・コア』は自身の強化だけでなく、レベル2のタレットをレベル3に強化できる優れもの。切り札に相応しい。

ハンゾー

f:id:K456:20160508102442j:plain
 『壁登り』で立体的な移動が可能なスナイパー。
チャージするほどに射程が伸びる『嵐ノ弓』を使う。

 範囲内の敵をハイライトする『鳴響矢水』は使い勝手が良い。敵の位置を確認し狙撃しよう。
 5つに分裂し跳弾する矢を放つ『矢散五裂』はサイズが大きいタンク向けの能力。

 アルティメットの『龍撃破』は作中でも最大の範囲攻撃。直線的なMAPでは復活し戦線に戻る敵すら倒せる。

バスティオン

f:id:K456:20160508102454j:plain
 タレットと並び初心者殺しとなるロボット。高い火力のガトリングを使える『セントリー・モード』と人形の『偵察モード』を切り替えながら戦う。

 待ち構える側が強くなるのはシューターの宿命。バスティオンにルートを制限すると打つ手が無くなるプレイヤーも多かった。割と柔らかいのだが『自己修復』を持つのが拍手を掛けた。

 アルティメットは戦車になる『タンク・モード』軽快な音楽と共に大砲を撃てる戦車に変わる。火力は正義を地でいくキャラ。

メイ

f:id:K456:20160508102608j:plain
 強キャラが揃ったディフェンス勢。その最後の砦。『凍結ブラスター』で敵を凍らせ、つららで頭を撃ち抜くのが基本戦術。

 防壁を創り出す『アイス・ウォール』は味方を持ち上げ高所に登らせる事も出来る。さらに無敵になって体力を回復する『クリオフリーズ』が優秀で生存能力が高い。

 アルティメット『ブリザード』は範囲内の敵を凍らせ短い時間だが無力化できる。近距離戦に強く、足止めに優れた能力が豊富。オマケに生存能力も高い厄介なキャラ。


初心者にオススメのキャラ

トールビョーン

 極端な話、タレットを設置するだけで活躍できる。ペイロードにも設置可能なので積極的にタレットを付けたい。
 対策はタレット射程外からの遠距離攻撃。爆発物等の範囲攻撃で削るのも効果的だ。ファラ・D.Va・ウィドメイカー・ハンゾー等で破壊したい。
 

ジャンクラット

 大まかに狙うだけでも良いので使いやすい。壁を越えて一方的に攻撃できるので、場所によってはバスティオンやタレットを攻撃することも可能。
 防衛だけでなく目標を守る敵の排除も手軽に出来るのが売り。ノリが良いキャラで使っていて楽しい。
 

バスティオン

 高い火力で迎え撃つというシンプルな戦術を体現したキャラ。初心者でも分かりやすく難しいことも要求されないのが長所。
 バスティオンは自動迎撃のタレットと異なりプレイヤー操作なので奇襲も通用する。オフェンスキャラで背後を取るのも有効。


・関連記事
k456.hatenablog.com