読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

オーバーウォッチのキャラまとめ~オフェンス編~

PS4ソフト・本体・周辺機器-オーバーウォッチ PS4ソフト・本体・周辺機器

オフェンスのキャラ考察・評価

 攻撃を司るロール(役割)であるオフェンスのキャラ達。機動力と火力に優れブリッツ(急襲)を得意とするキャラが多いのが特徴。
 その役割は遊撃に近く敵を撹乱させて孤立した敵を各個撃破することを目指したい。
 攻撃と言っても真っ向から突っ込むのが得意な訳では無いので注意。
 

ゲンジ

f:id:K456:20160508102223j:plain
 二段ジャンプと壁を登り縦にも動ける『サイバー忍術』が特徴。基本武器となる『手裏剣』は火力重視の三連射と命中重視の扇状という2パターンがあり使いやすい。

 敵に接近したら攻防一体の『木の葉返し』で削り『風斬り』で止めを刺したい。

 アルティメットの『龍撃剣』は強力な近接攻撃。しかし、ゲンジは離脱が難しいので、真っ向から複数を相手すると返り討ちになること請け合い。忍者らしく潜んで戦おう。

ソルジャー76

f:id:K456:20160508102351j:plain
 古参に相応しい王道の性能。優秀な『ヘビー・パルスライフル』に範囲攻撃の『へリックス・ロケット』と安定した攻撃方法を持つ。

 さらに設置型の『バイオティックフィールド』で自身や味方も回復できる。オマケにダッシュまでも出来て隙がない。攻め・守り・支援の全てが可能な万能タイプ。

 アルティメットの『タクティカルバイザー』はオートエイム。撃った弾が自動で敵に当たるので、弾を避けやすいファラやルシオ等を狩るのに便利。

トレーサー

f:id:K456:20160508102415j:plain
 本作の顔を務め遊撃の強さで頭一つ抜ける存在。進行方向にテレポートする『ブリンク』と直前の位置に巻き戻る『リコール』を使ったヒット&アウェイが得意。

 アルティメットの『パルス・ボム』や近距離に強い『パルス・ピストル』の火力をぶつけ、離脱するというシンプルな戦術が強い。上手く『リコール』を使えば体力も回復できるのも便利。

 厄介なラインハルトの盾をすり抜け後ろから攻撃したり、横道から回り敵の後方に位置するアシストキャラを狩りたい。

ファラ

f:id:K456:20160508102510j:plain
 『ジャンプ・ジェット』と『ホバー・ジェット』を駆使し空中で戦える唯一のキャラ。弾速こそ遅いが高い火力を有する『ロケット・ランチャー』が売り。

 弱点となるリロード中や地上に降りた時は『コンカッシブブラスト』で敵との距離を稼ぎたい。アルティメットの『バレッジ』は安易に使うと的になるので注意が必要。

 高い威力の『ロケット・ランチャー』は体力が低いキャラなら範囲ダメージでも十分脅威になる。空中を浮遊しながらロケットの雨を降らせるだけで十分強い。遠距離からバスティオンやタレットを狙撃出来るのも強味。


マクリー

f:id:K456:20160508102523j:plain
 癖は強いが必殺の性能を持つ。高威力のリボルバーである『ピースキーパー』を叩き込めば殆どの敵を倒すことが出来る。

『フラッシュバン』でスタンさせたり、『コンバット・ロール』で距離を詰め全弾発射を当てるのが基本戦術。

 アルティメットの『デッド・アイ』はロックオンした敵を必殺する早撃ち。見通しの良い場所からなるべく多くの敵をロックオンしたい。


リーパー

f:id:K456:20160508102638j:plain
 敵の守りを越えテレポートできる『シャドウ・ステップ』を使い奇襲する崩し役。武器の『ヘルファイア・ショットガン』はタンクですら脅威。

 無敵状態になり移動できる『レイス・フォーム』と、敵を倒すと回復できる『ザ・リーピング』という能力を持つ優秀な遊撃手。アルティメットの『デス・ブロッサム』は強力だが無敵では無いので注意。

 高所にも行ける『シャドウ・ステップ』が鍵。スナイパーやタレットの裏を付いて敵を撹乱したい。

初心者オススメのキャラ

ソルジャー76

 チュートリアルを担当したソルジャー76は攻守共に活躍できる万能タイプ。回復しながら撃ち合うだけでも強く、プレイヤーや戦況に左右されず安定した性能を発揮できる。

 

ファラ

 L2でホバリングしながら適当にロケットを降らせるだけで効果的。空からMAPが見れるので激戦区の場所や進行ルートを一望できMAP理解も進む。


・関連記事
k456.hatenablog.com