読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

映画やゲーム中に食べるおすすめお菓子はポップコーン

ゲーム話題

ダイエットから料理まで使えるポップコーン

 突然だが、私はポップコーンが好きだ。ポップコーンが大好きだ。醤油バターが好きだ。キャラメルが好きだ。シンプルな塩が好きだ。映画館で出会える弾ける音と香ばしい薫りに心が踊る!

 映画館で働いていた経験もあってかポップコーンが大好きになった。働いて帰ると頭から足の先までポップコーンの薫りが染み付く訳だから当然なのかも。脳内まで染み付いたに違いない。ビバ。ポップコーン!


ゲームや映画のお供はポップコーン!

 そんな訳で、自分はポップコーンをお茶菓子にする事が多い。理由?これは完全に刷り込みです。特に映画見るときに食べたくなるんです。

 さらに言うと最近のポップコーンは美味しい。特に話題となったポップコーン専門店はやっぱり一味も二味も違う。

Garrett Popcorn(ギャレットポップコーン)

f:id:K456:20150906233123j:plain
 シカゴスタイルが売りであるギャレット。口の中に殻が残らず濃厚でありながら後引くしっかりとした旨味。高級ポップコーンは味付けだけでなく元も違う!

 映画館で最高のポップコーンを作ろうと仲間内で試行錯誤した思い出が甦る。あの時の理想がここにあった!

 チーズ・キャラメル。チーズ・チーズ・キャラメル。キャラメル・キャラメル・キャラメル!そして至高の2種同時!気分で変わる食べ方のバリエーションがたまらない!

 とは言え少し高いし並んで買うのも大変だ。オマケに本場アメリカ仕込みはカロリーもちょっと、いや大分高そうなお味。


 もっとポップコーンは気軽に食べたい。


ダイエットのお供にも良い

 実はポップコーン、食物繊維が豊富でボリュームの割りにカロリーも低い。人気のお菓子であるポテトチップス辺りと比べると大分健康的だ。

 ポップコーン100gに含まれる食物繊維は9gとレタス約9個分の食物繊維が含まれている。食物繊維を摂るためにサラダ食べるならポップコーン食べた方が良いくらいだ。


 オマケに多くのスナック菓子と異なりポップコーンはノンオイルで作れるのも魅力。低炭水化物ダイエットが流行ったけれど、油の方が高カロリーなのは周知の事実。
 辛い思いして炭水化物減らすより先に油を減らした方が良い。なにせ炭水化物ダイエットは賛否両論で未だに健康に良いとは言えない。(高度肥満で死にそうな人なら別だろうけど)


 ダイエットの為に食べると言うより、どうせ食べるなら体に優しい方が良いよねって話。




おすすめポップコーン

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

 やっぱりこれでしょ。王道にて至高。様々なバリエーションが有るけれど、「醤油バター」を超える味は無い。ポップコーンに限らずこの味付けは多くの食材に合う。
 次点を選ぶなら桜えびが美味しかった。塩キャラメルは癖が強くて微妙。カレーは合わなかったな。



 お手軽にシカゴスタイルが楽しめるこちら。チーズとキャラメルのコンビは格別!やっぱり一種類だと飽きちゃうんだよね。
 塩気と甘さのハーモニーだけでなくキャラメルポップコーンのザクザクとした食感が良い!この食感を求めてキャラメルポップコーンをついつい食べてしまう!




 最近ハマったのがコレ。米油100%で作ったポップコーン。シンプルで美味しい。米油は熱による酸化に強く、ビタミンEが豊富なので揚げ物界では人気の油らしい。
 なんか、お米の甘味を感じる気がする。まろやかな旨味というか日本人はやっぱり米だな!って感じる。
 



やっぱり出来立てだ!

f:id:K456:20150902203802j:plain

 なんだかんだ言っても出来立てが一番ウマイ。映画館でもポップコーン食べるなら、頼めば出来立てを出してくれるTOHOシネマズが一番好き。ただキャラメルは出来立ては熱くしっとりしてるから、ちょっと時間がたった方が美味しいので注意。


 そんな訳で買っちゃいましたよ。ポップコーンメーカー。

D-STYLIST ラクラクポップコーンメーカー KK-00167D

D-STYLIST ラクラクポップコーンメーカー KK-00167D

 ドライヤーに近い構造なのかちょっと音がするけど、長い時間じゃないので許容範囲。弾けずに豆が出て来たり、元気な子がお皿の外に飛び出しちゃうのはご愛敬。
 香ばしい匂いと弾ける音で楽しませてくれる。映画館でポップコーンが出来る瞬間に子供達が集まってきたのを思い出す。


 好みで味付け出来るし、油を使わないのでヘルシーなのが魅力。手入れも簡単。コーンも安くて保存が効く。良いこと尽くしだ。


 王道の醤油バターにしても良いし、醤油だけも美味しい。他にもアイスクリームを乗せてポップコーンサンデーにしたり、チーズを乗せてチンしたりと小腹が空いた時の非常食にもなっている。

 ポップコーンに味が染み込むのでクルトンの替わりにサラダに付けたりしても良い。コーンサラダが有るくらいだから相性も良い。


身近になったポップコーン

 以前は自分の中でポップコーンは映画館で食べるものと言うイメージが強かった。
 しかし、ネット配信も盛んになり自宅で映画やドラマをレンタルして楽しむことが増えている。楽しい時間を彩るのはやっぱりポップコーン。
 専門店からお手製まで幅広く楽しめるのも魅力。特に専門店のポップコーンは一度は食べて見て欲しい。