読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4の機能を利用しフレンドを作ろう

PS4ソフト・本体・周辺機器 ゲーム話題

 PS4は誰かと繋がれるshare機能に優れている。SNSや動画サイトの様な外部サービスとの連携にも積極的であり、より手軽にゲームを通じた楽しみに触れられる。

 マルチ対戦やCOOP(協力プレイ)を楽しめるソフトも多いので、PS4の機能を利用してフレンドを作っちゃおう。大丈夫。難しくない。


PS4はフレンドが作りやすい

 ゲームだってフレンドの存在が楽しみ方を大きく広げてくれる。楽しむ上でもフレンドの存在は重要だ。そう言っても色んなゲームをプレイ出来る仲の良いフレンドを作るのは大変だろう。
 なにせ一重に相性の問題であり、適当にフレンド依頼を送るだけでは難しい。そこで利用するのがTwitterだ。

ゲーム用のTwitterアカウントを作ろう

 自分から頑張ってフレンド作るのは苦手。そう思っている人はゲーム専用のTwitterアカウントを作って、ゲーム情報や気になるニュースなんかをリツイートしながら好きなゲームの事を呟こう。

 
 話題が無い?何を呟けば良いか分からない?

 大丈夫、PS4ならゲームのスクリーンショットを投稿すればいい。

 そして、このゲームが好き。このキャラが好き。このゲーム楽しい。あのゲームが楽しみ。それだけを呟けば良い。気が合いそうなフレンドを見付けるなら、これで十分だ。


 また、アップデートで10秒までの動画も投稿できる様になった。ある程度ネタバレを気にしながら、動画でお気に入りのシーンなんかを投稿すればいい。

 類は友を呼ぶ。ゲームで遊んで楽しかった事を呟いていれば、同じ様に楽しんでる人達と交流することも出てくる。折りを見てフレンド登録のお願いをしよう。



コミュニティに参加しよう

 PS4では様々なコミュニティが作れる様になった。FPSファンが集まったり、ゲームの情報交換などもPS4で出来るので、フレンド募集やプレイヤー募集も簡単になった。

 ゲームの詳細からコミュニティを検索するも良し。クランを探すも良し。自分に合いそうなコミュニティを探そう。

 コミュニティに入れば、コミュニティ内のメンバーのプレイ状況なども確認できる。またコミュニティウォールでテキストチャットを使った情報交換や雑談も楽しめる。

 フレンドよりちょっと距離がある、適度な関係を保ちやすい気軽さが良い。使わない手は無いね!


フレンドがフレンドを呼ぶ

 特にFPSの様な多人数で遊べるゲームだと、フレンドのフレンドと接する機会も多くなる。その内に気が付くとフレンドの数も増えていく。
 その最初が大変なんだよ!と言うだろうが、PS4がその機会を与えてくれている。PS4の機能を利用すれば大丈夫だ。
 
 ボイスチャットも付属のマイクをコントローラーのイヤホンジャックに差し込むだけ。マイクが付いていればスマホ用のイヤホンでも問題ない。
 

 
 初めてのボイスチャットに戸惑う人が殆どだろう。大丈夫、殆ど喋らなくても「挨拶」さえすれば大きな問題は起きない。

 こんばんは。お疲れさまです。ありがとうございました。よろしくお願いします。こんなもんで大丈夫だ。


 大事なのは、ボイスチャットを付けてプレイに参加しているという事実だ。もう一度言う、最初は喋る量よりボイスチャットを付けて参加する事に意義がある。

 ボイスチャットで会話する意思がある。これが提示されれば黙ってプレイしても大丈夫。まあ、初ボイスチャットであること位は伝えておこう。



 フレンドを作りたいなら後はやるだけだ。コミュニティの利用などはハードルが低いので是非利用してみよう。