読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[感想・評価]ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス レビュー

レビュー・感想・評価

ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス

ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス

 PS+でも配信になったトゥームレイダーのララ・クロフトが主役のスピンオフ作品。一応続編らしいが特に話の繋がりは無さそうだ。

総評

f:id:K456:20150806013702j:plain
 エジプト神話をテーマにした気軽に遊べるアクションゲーム。操作やパズルの難易度も高くないので誰でも楽しめる作り。思った以上に「トゥームレイダー」している。
 ボリュームはやや少な目だが、アイテム集めやチャレンジと言ったやり込み要素もある。4人協力プレイが可能でオートマッチング機能もあるが、フレンドとじゃれあいながら遊ぶのが一番楽しいゲームだろう。


王道で安定感があるゲーム性

f:id:K456:20150806013247j:plain
 イメージしやすいエジプト神話をテーマに、「宝を取ったら呪われる」「神々の争いに巻き込まれる」と言ったお約束で溢れている。

 昔懐かしのドットゲームで見掛けた、斜めから見下ろす形式であるクオータービューのアクションゲーム。そんな懐かしいゲーム形式ではあるが、美しいグラフィックとエフェクトで盛り上げてくれるので古臭さは感じない。ララは本当に美人になった。

 敵を撃って爆破して倒しながら冒険感を演出する簡単なパズルを解いていく王道のゲーム。フィールドでアップグレードアイテムを獲得したり、宝石を集めて宝箱を開け装備アイテムを集めたりと簡単な成長・収集要素もある。


f:id:K456:20150807013552j:plain
 イベントやパズルは良く出来ていてプレイして確かに「冒険」している感覚を味わえる。私も宝石に目がくらみ罠に引っ掛かったりした。そんな罠に引っ掛かり失敗してもテンポ良く復帰出来るので楽しくプレイできるのも好印象。





長所は欠点にもなる

 悪くないゲームだが欠点も多い。根本的に王道過ぎて様々なゲームをプレイした人には物足りない。その物足りなさはマルチプレイで埋められるのだが、そのマルチプレイ向けの要素が逆に欠点にもなる。
 一つは爆弾のフレンドリーファイア(仲間に攻撃が当たる)や宝石の奪い合いである。フレンド同士だとアクセントとして有益な要素だが、見知らぬ人とのプレイではストレスの種にもなりかねない。
 二つ目はパズルの役割分担だ。パズル面ではキャラクターで明確な役割分担がされており、うまく意思の疎通が出来ないとテンポが悪くなる。

 上記2点の理由からオートマッチングでも十分に楽しめるのだが、なるべくフレンドとプレイすることをおすすめする。宝石を取り合って落下したり、爆破でじゃれあったりと童心に返れて実に楽しい。フレンド同士の仲を深めるには持ってこいのゲームである。