読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4で遊べる基本無料ゲーム、エアメック アリーナが面白い。

レビュー・感想・評価

無料ゲームながら質は高い

 PS4で無料で遊べるエアメック アリーナ(AirMech Arena)はシューティング+リアルタイムストラテジー(RTS)のゲームであり、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)と呼ばれるジャンルに近い。
 ルールは簡単。拠点を確保してAI操作の軍隊を整え敵本拠地を攻め落とせば勝利となる。これが思った以上に楽しい!白熱する!
 RTSの基本を押さえつつも幅広い人が楽しめるゲームとなっている。


f:id:K456:20150728010126j:plain
戦車の大群で一気に攻め落とすのは爽快。圧倒的な数の暴力でねじ伏せるのだ。



f:id:K456:20150730000306j:plain
 プレイヤーは飛行形態と地上形態の二つの姿を持つエアメックと呼ばれる可変型戦闘ロボットを操り戦う。そしてエアメックを操り攻撃を行うだけでなく、AIによって制御される多種多様な兵器の製造と運搬を担う事になる。

 エアメックは強力な兵器でプレイヤーの戦闘力が戦局を左右する場面も多々ある。しかし、勝負の決め手は数の暴力であり圧倒的な兵器の大群には成す術もない。エアメックの攻撃力だけでなく機動力や運搬力も重要な要素なのだ。



f:id:K456:20150730000241j:plain
戦略の中心になるのがエアメック。自分の好みの戦略に合わせた機体を選ぼう。



f:id:K456:20150730000258j:plain
エアメックは攻撃やかく乱に特化した機体から、回復能力やユニット強化のサポート機体まで様々。



f:id:K456:20150728002731j:plain
戦略に合わせて多様なユニットを8個選び戦う。強力な兵器の製造にはコストと時間が掛かるので、歩兵・軽車両・戦車・固定砲台を織り混ぜバランスを取る必要が出てくる。どれも使いたいので本当に悩む。


 操作技術からコストの管理能力まで浅く広く求められるゲームであり、「自分の得意な面」を活かすことで誰でも十分に戦えるのが魅力。真っ向勝負から敵の背後を突く奇襲まで様々な戦略で戦える。



基本的なサービスが揃った対戦システム

f:id:K456:20150728003345j:plain
 このゲームは最大6人まで一緒に遊べて観戦機能まで備えている。1vs1から3vs3までの対戦や最大4人までの敵の進行に耐えきる協力プレイも可能だ。
 さらにAI相手のソロプレイも有るので一人でも3vs3対戦が楽しめる。チュートリアルも丁寧(過ぎる程)なので、基礎的な操作を身に付けるのも困らないだろう。

 対戦のマッチングもランクマッチからカスタムマッチまで一通り揃っている。マルチ対戦では強力な課金ユニットの使用は制限されているので無料でも十分楽しめる。課金システムを利用して得られるのは殆ど装飾アイテムなのだ。(強力な課金ユニットを使えるルールも当然だがある。)

f:id:K456:20150728002746j:plain
課金して得られる機体は見た目だけの変化。それでもプレイしていると欲しくなってくる。



 

少なからず欠点もある

 説明不足でよく分からない要素があったり、マッチングにやや時間がかかったりと残念な点はある。また一度不利になると逆転は難しい反面、膠着状態でじっくり戦うことも多く一戦に時間が掛かる事も多い。
 またAI相手に遊べる新設設計ではあるが、バランス調整は3vs3を想定していると感じる。チームで役割分担が必要なのでAIには流石に荷が重い。人のユニットを勝手に動かすな!なんて事もしばしば。やはりプレイヤーでチームを組みプレイヤーと対戦してこそ楽しめるゲームだ。



 トランスフォーマー?なんて思いながら始めたゲームだが、リアルタイムストラテジー初心者でも楽しめる良作。対戦バランスに大きな影響を与えない課金システムと言い、PS4の隠れた名作だと思う。
 何せ無料ゲームだ。合わなくても金銭的な損害はない。繋ぎのゲームとしてプレイしてみてはどうだろう。