人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

Battlefield Hardline(BFH)のおすすめ武器

 FPS初心者の参入が多い印象のBFH。PS4で放送見る感じだとチームデスマッチが人気の様子。コンクエストやブラッドマネーは初心者には複雑でちょっと辛いのだろう。

 サイレン鳴らして「これからそこに行くぞ!」と敵に教えてみたり、逮捕する!と言いつつ銃を撃つバカゲーだ。マルチ対戦でキャラクターがこれだけ喋るのも珍しい。


 さて、本題の武器に関してだ。普通は初期武器が使いやすく強いんだけど、今回は自分で好きに買えるからか微妙な所。ライセンスの為に一つの武器を使い続ける必要もあり、全体的に強武器で溢れているオマケ付き。そんな訳で強武器の使用感を記そうと思う。



☆オペレーター

警察サイド

M16A3
 高レベルでバランスが取れている最強候補No.1。縦反動と精度のバランスが良く、800RPMと言う高めのレートを持ちあらゆる場面で安定して強い。その真価は極端に不利な場面が圧倒的に少ない点だ。どんな場面でも「勝負」になってしまう強さが売り。強い人が使えば当然強いし、初心者でも成績を安定させてくれる。他を買わずにお金を貯めてこれを買うべき。




犯罪者サイド

M416
 最強候補の双璧。M16A3より50RPM高く初期反動が少ない。大きな差は無いけれど、受け(待ち)に強いM16A3。攻め(突破)に強いM416と言う印象。ちなみに突破とは待ち受けている敵を排除してルート確保すること。突入して敵を殲滅するのはサブマシンガンやショットガンの仕事です。





AKM
 低いレートで高威力・強反動と言う前述の二種とは立ち位置が事なる癖のある銃。ちょっとアンロック直後は使い難さがあり、使用継続が難しい人も居ると思う。反動制御に馴れてこの武器の強さを感じれられる時が脱初心者と言えるかも。
 高い威力を誇り中距離のみならず近距離制圧力も高く近~中距離で猛威を奮う。思った以上に腰撃ち(構えないで撃つ)でも強い。




☆メカニック

警察サイド

MPX
 800RPMのレートと30発の装弾数と言う高レベルで安定した武器で戦い易い。尖った性能の集合体であるK10よりは人や戦局を選ばない。迷ったらこれ持っておけばOK。素の性能の高さだけでなくカスタムの幅が広い点も嬉しい。自分はストックとヘビーバレルで運用している。



K10
 驚異の1200RPMと精度が売りの銃。使用感がCoDに近く近距離で安定して強い。実銃もそんな感じの性能なので、そこまで違和感は無いがゲーム中ではちょっと強過ぎるか。
 近距離の強さと中距離を刺せるのが強さの本質。自分の最長ヘッドショット距離がAKMに匹敵した。それ位距離が空いていても当たるのが強味。
 精度とレートの高さはきっちり狙えないと欠点になり得る。装弾数が25発であっと言う間に弾が無くなるので注意が必要。



犯罪者サイド

P90
 装弾数50発もあり弾持ちの良さが売り。個人的には腰撃ち(構えないで撃つこと)で戦う武器。機動力を活かして敵の背後に回りまとめて倒したい。
 敵陣に切り込んで撹乱するには向いている。サプレッサー付けたりして、横や後ろから嫌がらせするときに使っている。


UMP-45
 サブマシンガン枠のAKM。高い威力と長い射程が売り。使用感は完全にアサルトライフル。アサルトライフル使いたいけど衛生電話やグレネードも使いたい。そんな時に役立つ銃。
 レートが低いので内部補強を外す覚悟を付けやすく、ガジェットの多様性では一番かも知れない。装弾数が少ないので自分は2点バーストを中心に運用してる。




☆エンフォーサー

 警察サイド

SCAR-H
 高威力の割りに高めのレートで近中距離で強い。オートでも使いやすいバトルライフルでストック・ヘビーバレル・アングルグリップで運用している。アサルトライフルと競合することが多いので、制圧効果を活かす為にもなるべく先撃ちしたい。



SA-58 OSW
 低反動のバトルライフルで使いやすい。暗視サイトを付けてセミ(単発撃ち)で嫌がらせする時に使っている。特に動きが少ないチームデスマッチでは優秀。制圧効果のお陰でスナイパー相手でも渡り合えるが調子に乗って失敗しがち。



☆プロフェッショナル

SCOUT ELITE
 BFHでは珍しく初期武器でも強い。これ一本で良いんじゃないと思う。BF4と比べると交戦距離が短く活躍しにくいので余り使ってない。どちらかと言うとバトルライフル使ってしまう。みんなスナイパーライフル好きだよね。ルール無視で使うと下手一直線なので程々に。