読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

初心者向けモッシュピット講座~アップリンク編~

CoD-CoD:AW CoD

 AW最大の売りと言えるルール。AWでやるならこれが一番楽しいかも知れない。ここ最近の新ルールの中では珍しく成功したと思う。

☆ルール

・サテライト(ボール)を持ってトライ(体ごとゴールに入る)で2ポイント。サテライトを投げて入れると1ポイント獲得出来る。2ラウンド制で10得点するとラウンド交代し20得点すると勝利。または試合終了時に得点が多いチームが勝利となる。同点の時に更に2ラウンド制の延長戦を行う。延長戦で両者得点できない場合は引き分けとなる。

・延長戦はゴールした時点で前半ラウンドが終了する。後半は前半ラウンドでゴールに要した時間が制限時間として設定され、時間内にゴール出来たら勝利。制限時間内にゴール出来なければ前半にゴールしたチームの勝利となる。


・サテライト所有者は体力が増加(スティムと同等?未確認です。)し敵味方に位置情報が表示される。サテライト所有者は銃は使えないが格闘攻撃やExoアビリィティは使用可能。またサテライトは投げる他に味方にパスすることが出来る。





☆特徴

 理想の戦い方は「パス回し」である。チーム内でサテライトを回した速攻。これにランクドでは完敗した。このレベル相手だと美しさすら感じる。そんなレベルのチームには野良だとまず勝てない。しかし、ランクド以外じゃそんなチームに滅多に出会わないのでそんなに心配は要らない。



1)ルートを確保する。

 単独で切り込んでもサテライト所有者は敵にターゲットとして表示されるので中々ゴールに辿り着けない。ゴールするには仲間の協力が必要不可欠で安全にサテライトを運べるルートの確保が必要になる。
 そんなルートの確保役となる前衛は、基本として敵陣寄りに位置して敵を掃討しサテライトが運べる道を作る。そして敵を倒し前に出たならゴール付近に位置取りたい。ゴール付近に位置することでパスを受け取りゴールを狙うことや、味方が外したサテライトを拾いゴール出来るからだ。




2)守りに徹する

 敵の得点を防ぐ重要な役割。サテライトの運び手だけでなく、こちらの守りを削ぎに来る敵も抑える必要がある。キルを重ねスコアを獲得しスコアストリークで前衛の援護をしたい。最重要の役割で防衛が手薄だと前衛が攻め切れない。信頼出来る防衛が有ってこそ安心して攻められるようになる。
 
 防衛する際に注意することは視認できないサテライト所有者の位置表示は表示遅延もあり曖昧だ。フェイントを掛けられたりすると見落とすこともある。また、直接狙わず投げ入れてくることも有るので距離にも注意したい。




3)ひたすらゴールを目指す

 サテライトを運ぶだけでなく、サテライトを巡る攻防を制する中衛。状況に合わせて攻守が変わる忙しい役割。最も敵と遭遇する事になる。サテライト所有時は格闘攻撃しか出来ないので圧倒的に不利だ。前に仲間が居ないときは無理して進まない方が無難。どうしても前に出たいなら、サテライトを投げて戦える状態にした方がよい。積極的に狙える技では無いが敵にパスして銃で倒すと言う方法もある。

 運ぶ際にはExoアビリティが活用出来るスティムやオーバークロック等も積極的に使いたい。また、スタンを使って運び手の動きを止めてくる事も有るのでフラックジャケットやトロフィーシステムも捨てがたい。投げ入れる時は目標の大分上を目指して投げよう思ったより落下する。時には欲張らず投げる判断も必要になる。



☆最後に

 CoD:AWの象徴ともいえるルール。このルールをプレイせずにAWを評価して欲しくないと感じる出来映え。人それぞれ好き嫌いは有るだろうが、BFを買ってコンクエストをやらない様なものだ。勿体無いとしか言いようがない。
 ルールとしてはボールをゴールに入れるだけと言うチームデスマッチ並みに単純なルールだ。このルールで色々な戦い方を学ぶ方が芋とか変なこと言う歪なFPSプレイヤーは減ると思う。


・関連記事
初心者向けモッシュピット講座~基礎編~ - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。

初心者向けモッシュピット講座~ハードポイント編~ - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。