読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[BFH]Battlefield Hardline~β版簡単ルール説明~

 β版で何がなんだか解らない人向け。終了まで後僅かで今さら感はある。しかし、これからプレイする人もいると思うので記しておく。雑だけど勘弁。


☆簡易ルール解説

 ・ハイスト

 金庫から二つの鞄を奪う(守る)ルール。

 強盗:鞄を回収地点まで運んでヘリに渡せば勝利。ヘリが来ても渡せないとヘリは撤退。回収地点が変わる。

 警察:100チケット(敵の復活可能回数)を0にする。制限時間まで守る事で勝利。強盗と違い何度やられてもOK。


 金庫には正面扉・裏の壁・天井の3箇所から突入可能。突入する(される)と目標が二つの鞄に変更される。強盗が鞄を手に入れると回収地点が表示、強盗は鞄を届けるサポートを警察はその妨害をする。


金庫正面
f:id:K456:20150208013449j:plain




裏手の壁
f:id:K456:20150208013431j:plain



屋上
f:id:K456:20150208013252j:plain



金庫内天井
f:id:K456:20150208013604j:plain





 ・ホットワイア
 
 指定された車(アルファベットで表示)に乗り込み一定の速度で走り続ける事が目標。乗っている車が敵より少ないとチケット(500スタート)が減っていく。相手のチケットを0にしたチームの勝利。敵が乗ってる車を銃やグレネードで破壊すると新たな車が出てくる。または運転手を倒すことで奪うことが出来る。


車は意外と柔らかい。身を乗り出している敵が多いので撃ち合って倒すことも十分に出来る。
f:id:K456:20150208021953j:plain





☆オススメプレイ方法

 先ずはホットワイアで車に乗ろう。車に乗るだけでお金が手に入る。積極的に車に乗って運転したり撃ち合えば、取り合えずゲームの空気を感じられる。
 車の破壊はメカニックのグレネードが楽。車が欲しいときは銃で運転手を狙うことで破壊せずに奪える。


 初期武器は弱いので手早くお金を稼いで武器を買おう。警察はオペレーターのM163A、犯罪者側はP90辺りがオススメ。

 武器が買えたらハイストをプレイだ。もし武器を買う余裕が無ければサブマシンガンかショットガンを使おう。基本は仲間に付いていく方が良い。MAPが複雑で慣れるまでは迷子になるのがオチだ。

 取り合えず覚えるべきは金庫の場所・金庫に侵入する三ヶ所の破壊箇所だ。ここを押さえておけば激戦区を楽しめると思う。色々と目標が表示されるが大事なのは二つの小さい鞄マークだけだ。

 

☆最後に

 仕様が複雑で受け身でいるうちは楽しみ方が分かりにくい。ジップラインで一気に移動したり出来るようになると楽しくなってくる。
 BF4にも言えるけど「仕様理解」の為に一定の経験が必要不可欠。楽しくなるまで少し時間が掛かるので注意。
 RPGの序盤で地味な戦いを経験するのと同じで、徐々に楽しくなるタイプのゲーム。3時間越えても楽しさを感じないなら相性が合わないかも知れない。
 なんにせよ、発売前に体験出来る最後のチャンス。興味有るなら是非プレイを!



*2/8画像追加


・関連記事