
人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

AWプレイ記5~ランクドが辛い~

 中途半端な記事が積み上がる一方のCoD:AW。プレイ自体はしてます。ネタもある。しかし、私の文章力が無い。困ったもんです。そんな時はプレイ記で誤魔化そう。アップデートも来そうだしそうしよう。




 BO2も格差ゲーだったけどeスポーツに力を入れただけあってAWも相当なもの。一定レベルのパーティ相手だと大分厳しい。アップリンクなんて流れが美し過ぎて感動するレベル。

 ちょっと仕様と相まってランクド諦めようか悩む。BO2のリーグは5戦でディビジョンに配属され、個人成績でも変動したから続けられた。ところがランクドはチームの勝敗のみで変動するから野良だと全然上がれない。確かにBO2のリーグは昇格条件が不明瞭だった。その改善案なんだろうが本当に辛い。


 同時にランクドで途中抜けが増えた理由が分かった。スタート地点から進めないからペナルティが意味無い訳だ。そもそも勝ちを積めないので受けるペナルティが無い。ペナルティ強化の流れは必然だろう。



 ランクド来て途中抜けとかアホかと思うけどさ。



 ランクドやリーグって明確に序列を付ける為に有る。キルレとかSPMが高いなんて関係ない。ディビジョンが全て。自分がどれ位強いのかはっきりするから楽しい。強さや弱さを確かめに行く場所なのだ



 その点ではCoD:Gから始まったクランウォーはクラン同士の間接的な戦いであり、リーグやランクドと比べると緩く楽しめる。個人の総合力も求められないので気軽に参加できるのが一番大きい。ランクドは諦めてクランウォーにしようかな。



 そう言えばCoD:AWにおいて一番大きい変化は久々にモッシュピットが楽しめることだね。一番プレイヤーが多いんじゃ無いだろうか。
 色々なルールをやりたいプレイヤーは多いと思う。BO2辺りから本格的にルール別の過疎化が酷かったので嬉しい限り。ルール別の過疎の原因は芋嫌いなのだろう。最近のCoDプレイヤーは本当に芋嫌いの程度が過ぎる。
 出来たらモッシュピットのルール増やして欲しい。特に他のFPSでも一般的なキャプチャーザフラッグを希望。



 序列を決めるランクド・リーグ。クラン同士で緩く競い合うクランウォー。気軽にプレイを楽しむランクマッチ。CoD:AWは結構棲み分け出来てる方だと思う。