人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

PS4の初心者向けマルチ対戦はプラントVSゾンビで決まり。

 Plants vs. Zombies:Garden Warfare(プラントVSゾンビ:ガーデンウォーフェアー)に出会ってCoDやBFって言うほど初心者向けじゃないなって感じた。

プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア

プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア


 今まではCoDやBF位しか気軽に初心者におすすめ出来る作品が無かった。
 


 チームプレイ重視のBFは仕様が複雑ではっきり言って情報収集しない人には向かない。差を埋めるのも大変だ。
 そしてCoDが初心者向けなのはキャンペーン(ストーリー)モードが有るからだ。マルチプレイは直感的に操作できるがキルストリークが格差を広げている。


 オマケに両者共に倒される程にチームにとって不利益な存在になる。(ここ重要!)


☆プラントVSゾンビは初心者に優しい。

1)CoDと違い仲間との協力が必要となる本格的なチームデスマッチがプレイ出来る。チームデスマッチとしてはCoDより断然面白い。さらに初心者向けのハンデ有りルール(倒されると体力が高くなっていく)もあり味方に迷惑を掛け難い。



2)大人気ルールの拠点争奪ルールのG&Gも何度倒されようが問題ない。BFの様にチケットは無いしCoDみたいにキルストが無いからだ。初心者が好きな様に試行錯誤しながらプレイする余裕がある。これって初心者が成長出来る機会が多いと言うことだ。




3)プラントVSゾンビは勝利やキルレが目的でプレイする人が少ない。試合その物、特に最終拠点での攻防を楽しむ事が目的になる様にデザインされているゲームだからだ。勝ち負けや成績よりプレイすることを素直に楽しめる。初心者だろうが下手だろうが楽しいと感じさせる要素が実に多い。




 初心者向けと言いつつも基本となる操作や戦いの定石は十分学べる。他のFPSやTPSに移る際にもプラントVSゾンビで獲られた知識や技術は無駄になら無い。
 根本的にFPSやTPSが人気なのは、作品を跨いで知識や技術が活かせるからだ。他と違い一々積み上げる作業が要らない所が一番大きい。その積み上げる最初の一歩としてプラントVSゾンビは優れている。



 これからマルチ対戦に興味あるが二の足を踏んでいる人や最近対戦FPSが楽しめない人。そんな人達は本格的にこの作品を検討して欲しい。
 べた褒めしていて胡散臭いと思うかもしれない。しかしAmazonのレビューの様に決して誇張ではない。



 プラントVSゾンビをプレイしていると初心者向けの作品として、CoDやBFの名前が上がらなくなる日は近いと感じる。




・関連記事