読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

BABYMETAL(ベビーメタル)がすごい。

 中高生ならアイドルは好きだろう。そしてFPSが好きな人ならばメタルもきっと好きになれるだろう。

 そんな君達にはBABYMETAL(ベビーメタル)が居る。彼女達は本当のスターになれるかもしれない。世界で通用する本物のスターに。

 少なくとも私はこのまま駆け上がると確信している。本ブログとは全く関係ないジャンルだが取り上げようと思う。同世代の子は知るべき存在だ。




・BABYMETAL(ベビーメタル)

f:id:K456:20150102195742j:plain
出典元:http://osamusawada.com/wp-content/uploads/2014/06/BABYMETAL.jpg

女性アイドルグループのさくら学院から派生したアイドル。まだ高校生だ。

画像左:YUIMETAL(水野由結

画像中央:SU-METAL(中元すず香

画像右:MOAMETAL(菊地最愛


この三名でユニットを組んでいる。



彼女らの成功を簡単に並べると以下の通り。

・1stアルバムがiTunes storeで7カ国のロックアルバムチャートでベスト10入り。

日本武道館で単独公演を果たし女性最年少記録を更新。

・フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、日本を巡るワールドツアーを行っている。

レディー・ガガや有名メタルバンドのメタリカメガデス・スレイヤー・アンスラックスと共演。


 デビュー1年なのに凄い話だよね。さて、興味が出たならまずは見てみよう。ダンス・パフォーマンス・メタル・歌唱力。総合的に評価できる動画って奴は素晴らしい。



BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music ...

BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (Full ver.) - YouTube




BABYMETAL(ベビーメタル)は、はてなブログをやっていると自然と目に入って来る存在だった。そこで興味本意で動画を視聴してみた。メタルとアイドルの融合に最初はなんだこれ?ふーん。まあ、面白いところ突いたね。最初はそんな感じだった。


 しかし、見終わった後も曲が頭に残り続け知らぬ間に頭の中を流れてくる。んん?なんだこれは!ここでもう一度動画を視聴して確信した。


 あ、これメタル部分が良い。そしてボーカルの歌唱力が素晴らしい。良くあるアイドルグループじゃない。これは新しいメタルのジャンルだ。
 カワイイ声とメタルの融合。メロデスの様にデスボイスは無いし、エモメタルやスクリーモともなにか違う。言うならば「Kawaii Metal」だ。


 デスメタルメロデスに。そしてメロデスがエモ・スクリーモに変わった様に。BABYMETAL(ベビーメタル)が新しいメタルの流れを生み出した。Kawaiiは確かに日本の文化だと実感する。こんなの作れるの日本人だけだよ。



 国内より先に海外で実績を残しつつある彼女らは日本での知名度も高まってきている。海外での評価もまだ固まっておらず、ここからが真の勝負となるだろう。まだまだ曲も少ないからね。


 彼女らが成功していく行程は同世代の子達に良い影響を与えてくれると思う。スターの存在って大事。中高生にとって憧れが行動への一番の原動力だ。どの分野だろうと同世代のスターの存在は大きい。


 アイドルでも近年は多人数グループが多すぎた気がする。大人数で歌って踊るのが悪い訳じゃ無いが、どうしてもメンバー個人よりグループとして見てしまう。その点ではSU-METAL(中元すず香)は圧倒的な存在感を放っている。


 贔屓目だけど。贔屓目なんだけど個人的には彼女らが世界を舞台に活動するのをみたい。日本からスターが出て欲しい。これから3年後辺りで彼女らの実力・魅力はピークに達すると思う。その時に世界にいて欲しいと願っている。

 同じ日本人が世界で人気の存在になってくれると素直に嬉しいもの。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)